【難関大志望者のための】 「ゼミ」 9月号の使い方!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/005498/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

難関大に合格した先輩3割が、高2の夏から秋に受験勉強を始めたんだって

夏休みが終わり、そろそろ受験のことが気になりはじめている人も多いのではないでしょうか。

さてこの記事では、「難関大に合格したい」と思っている高校2年生に向けて、今どんな勉強をやればよいかをお伝えします!

高2の秋に「受験」を意識した学習をスタートした先輩は『約3割』!

難関大に合格した先輩100人にアンケートをとったところ、高2の夏休みから秋にかけて受験勉強を始めた先輩は28人。

約3割の先輩がこの時期にスタートしたことになります。

ちなみに、高2の冬に始めた先輩が3割(30人)、高3の春に始めた先輩も約3割(27人)。

つまり、高2秋の今、受験勉強をスタートすれば、かなり早めのスタートを切るグループに入れるってこと。これって、良くない?

ちなみに、こんな声も...。

先輩体験談

英単語を高2のうちにある程度暗記し、使えるようにしておくべきだったと後悔。
(千葉大園芸学部 K・S先輩/受験勉強スタートは高3・春)

先輩体験談

高3になってから基礎をやっている時間はありません。高2のうちに英単語、英熟語、古文単語など基礎的なものをしっかり固めておくことが合格につながりました!
(青山学院大法学部 Y・S先輩/受験勉強スタートは高2・秋)

というわけで、受験勉強、始めてみましょう。

受験勉強...って特別じゃない。まずは、「チャレンジ」で基礎をしっかり身につけること!

受験勉強って、何をやればいいの? 志望大の過去問をやるの? とドキドキするところ。

どんな受験勉強をスタートしたのか、先輩たちに聞いてみましょう。

先輩体験談

受験勉強は高2の夏休みから。まずは数学の復習を始めた。
今までの「チャレンジ」で、解いてない問題に手をつけ、間違ったものは日を空けて何回も解く。
京大の数学では難問が出るが、基礎を固めていればすべてが全く手が出ないというわけではないので、基礎固めをすることと、解ける問題を見極める力をつけることが大事。
(京都大農学部 M・K先輩/受験勉強スタートは高2・夏)

先輩体験談

学校の課題が多く「受験勉強」として新しい問題集などに取り組む余裕はなかったが、授業の1回1回が受験勉強だと思って、頭にたたき込むことを心がけた。
授業中にきちんと理解できるように、高2の秋からは予習に力を入れた。
特に英語と古文は前もって「チャレンジ」に取り組み、難しいところを把握してから授業に臨むようにしていた。
(南山大外国語学部 T・T先輩/受験勉強スタートは高2・秋)

難関大に合格した先輩も、スタートは「基礎の徹底」。まずは「チャレンジ」に取り組むことから...と教えてくれた先輩が多かったよ。

英単語・古語などの暗記から始めた先輩も!

また、最初に取り組んだ「受験勉強」として、暗記をあげた先輩も多くいました。

授業でやったことをその日のうちに覚えるように、意識を変えた

先輩体験談

英語は、単語を覚えていないと長文が読めないことに気がつき、まずは単語を覚えることから始めた。
(関西大文学部 O・T先輩/受験勉強スタートは高2・夏)

先輩体験談

英語・古文は単語帳を繰り返しました。ひとつの単語がわかるかどうかで文全体の解釈が変わってしまうこともあるからです。
数学も基本を大事にしました。完答できなくても、部分点で稼ぐことを意識しました。
(北海道大教育学部 T・Y先輩/受験勉強スタートは高2・冬)

先輩体験談

その日の授業でやった英単語や世界史・生物などの暗記事項を、その日のうちにバスの中で覚えるように意識を変えた。
(金沢大人間社会学域 M・E先輩/受験勉強スタートは高2・秋)

ちなみに、受験勉強を暗記からスタートした先輩たちが「私たちが高校生のときにコレがあったら絶対使ったのにー!」と悔しがったのが「定期テスト よく出る基礎」アプリ。

定期テストにもよく出る基礎事項を「一問一答モード」と「暗記モード」を使って定着させられるアプリです。

金沢大のM・E先輩のように「その日に学習したところの暗記をしたい」ってときに、英・国は教科書から、そのほかの教科は単元名から選べるので、やりたいところをすぐに見つけられます。

出る基礎アプリ

\「受験勉強」にも使える「出る基礎アプリ」/

ダウンロードはこちら!

「受験勉強」と聞くとちょっと大変...って身構えてしまうかもしれないけど、先輩たちに聞くと、高2で始める「受験勉強」って、これまでの勉強の延長にあるみたい。

新学期のいま、まずはちょっとしたことから受験勉強をスタートして、「難関大合格」をめざしましょう!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 カナザワ

これから毎月、難関大をめざす高2生の「今やるべきこと」を、先輩の声満載でレポートしますよー!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

匿名

2021年8月29日 21:18

京大を目指してる高二です!!この記事のおかげで勉強のやる気が出ました!!頑張ります!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング