大学&学部選びの決め手に!この夏、将来やりたいことを見つけたい人へ

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/005481/

この記事を書いた人

大阪大学 工学部  みかん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    この夏に将来やりたいことを見つけたい人へ

    さて、突然ですが、みなさんはやりたいことってありますか?

    正直なところ、私は高2の夏まで、自分が何をやりたいのか全く分かっていませんでした。

    だから、行きたい学部も大学も将来の夢も、自分のことなのにまるで人ごとのように感じてさえいました。

    けれども、高2の夏のとある体験がきっかけで自分が本当に興味のある分野を見つけることができました。

    そして、行きたい学部と、志望校が決定したのです!

    今回は、自分のやりたいことに迷っている人のために、私の体験談を含めて、やりたいことの見つけ方を紹介していきます。

    \文理・志望大選びで迷ったら/

    進研ゼミのWebオープンキャンパス



    将来やりたいことを見つけたきっかけは、大学のオープンキャンパス

    きっかけはオープンキャンパス

    結論から言うと、私がやりたいことを見つけたのは、オープンキャンパスでした!

    当時の自分にとってはレベルが高かった大阪大学に、なんとなく行ってみたのです。

    私は、今でもこのときにオープンキャンパスに行って良かったと思います。

    なぜなら、各学部のトップクラスの研究をしている教授から、最先端の研究の話や学部での学問の話など、とても中身のある話を聞けたからです。

    当時の自分にとっては、何もかもが刺激的でした。

    そして、工学部での研究内容を聞いたとき、私はここに行こうと思えたのです。

    興味のある分野が見つかってからは、日常生活との結びつきを考えた

    日常生活との結びつきを考えた

    興味のある分野、私の場合は工学、と出会ってからは実際に、自分の日常生活と工学がどのように結びついているのか、毎日考えていました。

    すると、身近なものはほとんど工学に関連していることに気づいたのです。

    もし、興味のある分野はあるけど、それ以上にやりたいことが決まっていない人がいるなら、あらためて自分の日常生活に目を向けてください。

    自分の興味のある学問分野と日常生活のつながりが見えてくると、その学問の中で、とくに何を学びたいかが少しずつ見えてくると思います。

    私の場合は、日常の中でも乗り物に興味を抱きました。

    だから、将来は車や電車などの輸送機械の開発に携わりたいという明確な目標ができました。

    困ったときは、意外と身近にヒントが隠れているものですよ。

    将来やりたいことを見つける意味って?

    将来やりたいことを見つける意味

    ところで、やりたいことを見つけることってそんなに大事なことなのか、と思っている人がいるかと思います。

    個人的には、これはものすごく大事なことだと考えています。

    だって、やりたいことも決まらないまま、気づけば大学受験や就職活動の時期を迎えてしまうのって、なんだかむなしくないですか?

    流れで適当に決めた場所で生きていくのって、自分に妥協していると言い換えても過言ではありません。

    充実した大学生活を送るには、やっぱりその大学が自分の入りたかった大学であることが、大きな要因として効いてくると思います。

    将来やりたいことを力に、受験を乗り切る!

    やりたいことが見つかると、学部選びも大学選びも驚くほどあっという間に決まっていきます。

    みなさんが一日も早く行きたい大学に出会えるように、応援する意味をこめて今回はこの記事を執筆しました。

    やりたいことを胸に、みなさんがきらきらと輝き、受験に臨めることを祈っています。

    今年はなかなかオーキャンに行けない...と悩んでいる人は、ウェブで情報収集をするのも手ですよ!

    \文理・志望大選びで迷ったら/

    進研ゼミのWebオープンキャンパス



    <この記事を書いた人>
    大阪大工学部 先輩チューター みかん

    大学の勉強は、やりたいことが詰まっていて、とてもおもしろいです。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング