新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

国際系学部?その他の学部?進路選択の意外な『落とし穴』に注意して!

  • 進路
とみー9bu008 - コピー.jpg

この記事を書いた人

東京外国語大学  国際社会学部  とみー

国際系学部が気になる人へ

将来は、英語を使ってグローバルに活躍したい!という高校生は多いもの。

だから、大学は「なんとなく国際系学部かな~」という声が聞こえてきそうです。

でも、その選択、けっこう危険。

そんな国際系の学部を選ぶ時の注意点とポイントを、国際社会学部の先輩チューター・とみーがお伝えします!

\文理・志望大選びで迷ったら/

進研ゼミのWebオープンキャンパス

【注意!】国際系学部以外でも、グローバルに活躍できる

国際系学部以外でもグローバルに活躍できる

実は、国際系学部以外でも、将来グローバルに活躍できる学部はあるんです。

例えば、途上国の国際協力ひとつにしても、国の経済的な発展を研究したり(経済学部)、医師として貢献したり(医学部)、と様々な選択肢があります。

このように、世界を舞台に活躍したい人の進路は、「国際○○学部」や「グローバル○○学部」だけとは限らないのです。

つまり、しっかり考えずに、なんとなく国際系を選択すると、
「思っていたように専門分野を学べない...」
「□□学部の方が良かったかも...」
と、進路選択の【落とし穴】にはまってしまうかもしれません。

【検証!】国際系vsその他の学部、メリットを比較

それでは、国際系学部とその他の学部を選ぶメリットを考えてみましょう!

国際系学部のメリット

国際系学部のメリット

国際系の学部では、語学の授業に加えて法学、国際関係学、文化研究、教育学など、様々な授業が開講されており、1つに限らず、かけ合わせて学ぶことが可能です。

例えば、私の場合「英語(語学)×アフリカ(地域研究)×ジェンダー(社会学)」とかけ合わせて、アフリカの女性の支援のあり方を研究しています。

また、海外留学をしやすい環境も、国際系学部の利点の1つです。

そのほかの学部のメリット

国際系以外の学部のメリット

その他の学部を選ぶ大きなメリットは、専門性の高さです。

国際系の学部は様々な異なる分野を勉強する一方、その他の学部では、1つの分野の中でたくさんの種類の科目が開講されています。

例えば、教育学部では先生になるための科目から、教育社会学、教育行政論まで、「教育」に関する多角的な知識が身につきます。

将来国際的に活躍するために、専門知識を身につけるのも強みになります。

また、国際系ではなくても、留学を推進する大学は増えているようです。

【実践!】国際系の学部?その他の学部?決めるときのポイント

学部を選ぶ時のキモは、自分が国際系の「とくに、何に」興味があるかを知ることです!

そのためのポイントが、2つあります

2つのポイント

・行動する(イベントへの参加やボランティア活動、読書など)
・興味があることを書き出してみる

学部を決めるときのポイント 書き出すときの例

高校生の時の私は、高校の海外研修や国際問題に関するセミナーに参加して、とくに何に関心があるのか確かめました。

そして、興味があることを書き出して、図のように考えを整理していました。

そうしてから、各々の大学の開講科目を見て、自分のやりたいことができるのかをよく確認しましょう!

興味がある分野を1つに絞りきれない場合や、いろいろな分野をかけ合わせて勉強したい場合は、それらをカバーしている学部を選ぶといいと思います。

最近は、文理融合を特色としている国際系学部もありますよ。

落とし穴を回避!後悔のない進路を決める夏にしよう

まだまだ関心分野を詳しく決められない!という人は、いろいろなことにチャレンジしてみてください。

加えて、「進研ゼミのWebオープンキャンパス」 に行くのもオススメ!

全国の人気大に通う先輩チューターの、「進路選択ストーリー」が100人分公開されています。

「ゼミ」出身の先輩たちが「いつ・何をきっかけに進路選択をしたのか」を大公開中です。アクセスはこちら からどうぞ!

\文理・志望大選びで迷ったら/

進研ゼミのWebオープンキャンパス



「とくに、何に」興味があるかを考えれば、納得のいく進路を選べますよ。

<この記事を書いた人>
東京外国語大国際社会学部 先輩チューター とみー

世界へ飛び出たい系チューター代表

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す