【高1向け】やりたいことが見つからず、文理選択・志望大を考えられないキミにオススメの「チェックテスト」があります!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/005461/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

学問チェック1枚目1.PNG

文理選択を決めるとき、「トクイ科目やニガテ科目で決めるのではなく、将来やりたいこと、学びたいことから考えなさい」って先生から言われたことはないでしょうか?

とはいえ、いざ考えようとすると、将来何をやりたいのかも曖昧だったりして何を考えればいいのかわからないという人も多いですよね。

そこでオススメしたいのが、「学問・適性チェック」。

自分の適性から向いている学問がわかっちゃうんです!

\3分でわかる学問・適性チェック/

学問・適性チェック

パッと答えるだけで、性格・適性、さらに「向いている学問」がわかる!

学問チェック記事画像軽量2.png

たった10問の質問に答えるだけで、気づけていない自分の性格や適性、向いている学問が見えてきます。

回答は三択!だから3分で自分のことを分析できる!

将来やりたいことってなんだろう? 学びたい学問は何だろう?
...と悩む前に、まず自分を知ることからはじめましょう!

「性格・適性・向いている学問」の診断がわかってからが重要!

自分の性格・適性、向いている学問がわかって満足するのではなく、ここからがポイントです。

同じタイプの先輩がどんな進路を選んだか、どんな学問を学んだかを参考に、自分の興味を深めていこう!

診断結果をみて、「おふくろタイプだ」「芸術性優位型だ」「向いている学問はこれね」...で終わらせないこと。

自分に向いている学問の診断とともに、その学問を実際に学んでいる先輩が、キミのために教えてくれる内容が重要。

同じタイプの先輩の進路や、学んだことが、進路選びのヒントに!

学問チェック記事画像軽量3枚目.png

キミと同じように進路に悩み、文理選択をして、志望大イメージを固めていった先輩、さらに実際にその進路に進んでどう感じているのかを教えてくれます。

・この学問を選んだ理由と将来の進路
・進路決定のために高校時代にしたこと
・今実際に学んでいることと、その学問の面白さ

さらに進路実現のための「ゼミ活用法」まで伝授してくれます。

やりたいことが決まらない...と悩むのではなく、自分に向いていることから気軽に考えよう!

自分と同じタイプの先輩が、どのように進路、学問を選んだのか、そして学んでいる学問のどういうことを面白いと感じているのか...
まずはそこからはじめてみましょう!

\3分でわかる学問・適性チェック/

学問・適性チェック

<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 あらやん

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング