新「ミライ科」OPEN!

【高2向け】「みんなは進路決めたのに、自分は...?」悩むキミに、いま伝えたいこと

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

進路で悩むキミに、いま伝えたいこと

高校生活も折り返しを過ぎて「受験」の文字がちらついてくる高2では、「志望大を決めろ」と言われがち。

「高2だけど、やりたいことがみつからない...」

「まわりは進路きめてるけど、自分はまだ悩んだまま...志望大なんて決められないよ~!」

大事な進路だからこそ、なかなか決められないし、焦る気持ちになってしまいますよね...。

そこで、デジタルMy Visionでは高2のキミに、9~12月を通して「キミの夢★進路発見プロジェクト」をお届けします。

◆高2のいまだからこそできる、志望大の探し方

◆意外な進路の選び方

◆大学進学のお金など、知って得するリアル情報

こんな進路選択に関わる情報を、毎週水曜日にお届け!

このページの右下にある「保存」を押して、お気に入りに登録すれば、「お気に入り」カテゴリから、スグ見ることができますよ。

進路を考えるヒントに、ぜひ毎週チェックしてみてくださいね。

高2の2学期に進路を決めると、たくさんのメリットがあります!

高2の2学期は、進路調査などがあり、進路や志望大を考え始めなければいけない時期ですよね。

「もう決めなくちゃダメ?」って思うかもしれませんが、高2の2学期に決めるメリットもあるんです!

先輩が教えてくれた体験談を知ると、進路を決めるモチベーションが上がるかも!?

高2の2学期に進路を決めるメリットとは? キミの夢☆進路発見プロジェクト

高2の2学期に進路を決めるとメリットだらけ!でも、中には意外すぎる失敗談も...?

「志望大って、高2の今から、どうやって決めればいい?」とギモンに思っている人へ

実は、高2の2学期は志望大を見つけやすい!

実は、高2の2学期は、進路・志望大を決めやすい時期。

キッカケをつかめば、意外なほど志望大がスルっと決まってしまうことすらあるんです!

その「キッカケ」を意識するところから、まずは始めてみましょう!

高2の2学期に志望大を決めた先輩の体験談には、特に「進路選択のキッカケ」のヒントが、たくさんありますよ。

志望大が大事って、わかってる。でも、どうやって決めたらいいかわからない...」と思ったらぜひ、のぞいてみてくださいね。

高2の2学期に先輩がイチオシ!志望大決定のキッカケとは?

志望大が決まらない...を解消!先輩たちの「進路選択のキッカケ」とは?

先輩が教える!高2で進路を決めて「実はトクしたこと」ランキング

早い人だと、高2の2学期には進路を決めることもありますが、早めに進路を決めるとトクすることもあるんです。

そこで、高2で進路を決めた先輩100人に「実はトクしたこと」ベスト4を聞きました!これを読むと、進路を考えるモチベーションアップに繋がるかも!?

高2で進路を決めてトクしたことランキング

高2で進路を決めた先輩が感じた「実はトクしたこと」ランキング

「将来の夢なんてない...」と悩んでいる人へ

進路を決めるときによく聞く「将来なりたい自分から逆算して志望大を考える」。

「それは分かるんだけど、将来の夢なんてとくにない...。」こんな悩みをもっている人も多いと思います。

実は、高校生の段階で将来の夢や仕事まで決めている人は、そんなに多くありません。

みなさんと同じように「将来の夢がない」と悩んでいた先輩たちもたくさんいます!

そんな先輩たちがどうやって進路を決めたのかを参考にすると、自分の進路が見えてくるかもしれません。

『将来の夢がない!』人向け 大学の選び方 キミの夢☆進路発見プロジェクト

やりたくないことから進路を決める!?『将来の夢がない!』人向け、大学の選び方

「みんなは志望大決めたのに、自分はまだ...」と悩む人へ

志望大がまだ決まってなくても大丈夫!

まず、志望大が決まっていなくても、焦る必要はありません

あなたと同じように進路が決まっていない先輩が、「ゼミ」にはたくさんいました。

ただ、そんな先輩たちが口をそろえて言っていたのは「進路が決まっていなくても、高2の今、やっておいたほうがいいことがある」こと。

志望大、今すぐなんて決められないよ」とモヤっとしたとき、ぜひ読んでみてくださいね。

高2で進路が決まらない人が、いまやるとトクする3つのこと

先輩イチオシ!いま進路が決まってない人が、やるとトクする3つのこと

「人より得意なこと、好きなことがない...」と悩む人へ

「好きな教科も、得意な教科もあんまりない...」「誰にも負けない!これなら自信ある!ってことも特にない...」

こんなふうに考えて、進路を決めるきっかけを掴めない人も多いはず。

そんな人に向けて、同じように悩んでいた先輩たちが、メッセージを贈ってくれました!

自分と同じ境遇にありながら進路を決めた先輩たちの言葉は、きっと参考になりますよ!

進路に悩んだ大学生がつたえたいこと キミの夢☆進路発見プロジェクト

「人より得意なこと、好きなことがない...」悩んだ大学生が、高校生に今つたえたいこと

100人に聞いた!進路を決められないとき、模試の志望大に何を書いた?

なかなか進路が決められないときでも、模試を受ける機会は多いと思います。

そんなときに直面するのが、志望大を何にするか

大学生100人に聞いた、模試の志望大に何を書いたランキングを公開!これを参考に志望大を決めてみよう!

模試の志望大何書いたランキング キミの夢☆進路発見プロジェクト

100人に聞いた!模試で書く志望大に迷ったとき、何を書いた!?ランキング

「アコガレの大学があるけど、今の成績じゃ厳しい...」と悩んでいる人へ

進路を考えるとき、当然自分の成績も考慮する要素のひとつになると思います。そんなときに直面するのがこんな悩み。

「アコガレの大学があるけど、今の成績じゃ全然届かない...」

そこで、志望校を変えようかなと思っている人。ちょっと待って!!

諦めるのはまだ早い!同じように高2では届かなかった志望校に、合格を果たした先輩もたくさんいるんです。

そんな先輩たちが、高2のときにどんなことをしたのかを教えてくれました!キミにとっての大きなモチベーションになるはずなので、ぜひご覧ください。

アコガレの大学はあるけど高2の今の自分じゃ難しい...そんなとき先輩はどーした!?

【高2向け】「アコガレの大学はあるけど、高2の今の自分じゃ難しい...」そんなとき先輩はどーした!?

志望大を決めたら、3つのステップでスタートダッシュをしよう!

ここまで、進路に関するたくさんの記事をお届けしてきましたが、「志望大は決めたけど、そこから先は何をやればいいんだっけ...?」と悩む人もいるはず。

むしろ進路を決めてからが本番!志望大が決まってモチベーションも高まりつつある今、合格に向けて動き出しておくと、受験勉強で一歩リードできますよ!

志望大を決めた!その次に何をすればいい?

志望大を決めた!その次に何をすればいい?3つのステップでスタートダッシュ

志望大を決めたけど、模試の結果がサイアクだった...そんなときどうする?

たくさん悩んで、考えて、進路・志望大を決めた!そして、気持ち新たに挑んだ模試で大撃沈...

一度決めた志望大だけど、実力と離れすぎてて不安になってる人もいるかもしれません。

そんなキミと同じように悩んだ先輩たちがどうしていたのか、アドバイスを贈ってくれました!

受験勉強で心の支えになること間違いなし!チェックしてみてくださいね。

模試の結果がサイアク!志望大どうする?

【絶望...】模試の結果がサイアク!志望大どうすればいい?

志望大を決めたけど、自分の成績とのギャップが気になる人へ

せっかく決めた志望大なのに、自分の成績とのギャップがあって、はやくも心が折れそうって思っている人はいませんか?

これから挑むことになる受験勉強。ツラいことや逃げたくなることもたくさんありますが、そんなときはこの記事に書かれていたことを思い出してみてください!

志望大を決めてみたけど、ギャップありすぎ...どうする!?

志望大を決めてみたけど、ギャップありすぎ...そんなとき、どーする!?

「進路は決めたけど、今の成績だと不安...」と悩んでいる人へ

進路・志望大を決めたという人の中には「模試を受けたけど、判定が悪かった...」「実力に合わないレベルの志望大を選んでしまったかも...」と不安に思っている人もいるかもしれません。

そんな人にぴったりなのが、勇気がわく名言!

同じように悩んでいた先輩たちが、実際に言われて勇気をもらった5つの言葉は、きっとキミの心の支えになるはず!

グッと勇気がわく5つのコトバ  キミの夢☆進路発見プロジェクト

「今の成績だと進路が不安...」なあなたへ。グっと勇気がわく5つのコトバ

どうしても進路が決められない人へ。今やっておくとトクすること

高2で将来のことまで決めないといけないと焦っている人もいるかもしれませんが、志望大が決まっていなくても、焦る必要はありません。

とはいえ、志望大が決まっていなくてもやっておいたほうがいいこともあるんです!

みなさんと同じように進路に悩んでいた先輩たちが、進路が決まっていなくてもやっておいたほうがいい3つのことを教えてくれました。

進路が決まっていなくても、今できることをやっておくと、きっとこの先やっててよかったと思えるときがきますよ!

高2で進路が決まらない人がいまやるとトクする3つのこと キミの夢☆進路発見プロジェクト

【高2向け】先輩イチオシ!いま進路が決まってない人が、やるとトクする3つのこと

進路に悩んだときの気分展開に!進路に悩む主人公が登場するマンガを読もう

進路に悩んでいるときは、ちょっと気分転換することも大切。

せっかくならキミと同じように、進路に悩む主人公が登場するマンガを読んでみては!?

自分と同じ気持ちや状況に共感するだけでなく、それでも前に進もうとする主人公たちに勇気をもらえます!

進路に悩むキミが主人公に共感するマンガ

勇気をもらえる!進路に悩むキミが主人公に共感するマンガ4選

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す