法学・看護学に興味のある人必見‼️ ライブ配信「大学・学部のリアル」まとめ VOL.3

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/003829/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

saune.png

志望大・学部探し、進んでいますか〜?

この記事では、8月7日にライブ配信された、進路応援セミナー「大学・学部のリアル」(最終回)のポイントをぎゅっとまとめて紹介していきます。

8月7日ライブ配信「大学・学部のリアル」ツイキャス録画を見る

今回は法学部と看護学専攻の二人の先輩が登場しますよ。

早速一人目の先輩を紹介!

名古屋大で看護学を学ぶここあ先輩です!

名古屋大医学部 保健学科 看護学専攻 ここあ先輩

kokoasenpai.png

キャンパスの魅力!

名古屋大は名古屋市にある総合大学!

ここあ先輩から見た、名古屋大キャンパスの魅力は、とにかくカフェが充実していること。

看護学専攻であれば1年〜2年生くらいまでが通う「東山キャンパス」構内には、カフェが8店舗もあるそう。

某コーヒーショップ、サンドイッチ&ベーグル、パン屋、 クレープ屋 、ピザ屋 などなど。

なかでも、ここあ先輩のオススメはサンドイッチ&ベーグルのカフェ。

ベーグルがとってもおいしくてコスパもよく、さらにパソコンを開いてレポートを書くのにも居心地のよい環境だそうですよ。

またもう一つの大きな魅力は、多種多様な部活・サークルがあること。

公式の部活は53個、公式サークルは61個。

非公式も合わせると200個以上はあるのではないかということです。

ここあ先輩は非公式のしゃぼん玉サークルと謎解きサークルに所属!

shabon.png

この写真はしゃぼん玉を飛ばしている様子です。

ちなみに名古屋大の公式サークルのメジャーどころといえば、

よさこいサークル・アメフト部・航空部だそうです!

さて、次はここあ先輩から見た、名古屋大医学部保健学科看護学専攻の魅力的な特長です。

名古屋大医学部 保健学科 看護学専攻の魅力

jisshu.png

看護学専攻では、「講義」「演習」「実習を通して、体の構造と働きや病気に関すること、年齢別の特徴やケアの仕方などを学べます。

ここあ先輩にとって魅力に感じるのは、付属の大学病院で演習や実習ができること!

付属の大学病院で演習や実習ができると、学生同士で血糖を測定し合うなど、病院の施設の中で非常に実践的な学びができるし、

遠くの病院にまで実習のたびにわざわざ通わなくてよいのも便利だそうです。

そしてもう一つ、ここあ先輩にとって魅力的な特長は、小児分野を詳しく学べること。

実習では、子どもの心のケアの専門家と一緒に、白血病などで長期入院中の子どもに、遊びを通して、治療の必要性をわかってもらう授業などを行っています。

また長期入院中の子どもがいる家庭では、お母さんも一緒に寝泊まりすることがほとんど。

そこで、家に残されたほかのきょうだいを呼んで、楽しいパーティーを開くこともあるそうです。

保健師選抜コース

さて、ここあ先輩は、看護師のほかに保健師になるためのカリキュラムも学んでいます。

名古屋大では「保健師国家試験」の受験資格を得るために、2年次に学内の選抜試験に合格する必要があります。

保健師というのは、イメージしやすいところでは保健センターや保健所で働いている看護師さんのことですが、自治体や企業で働く保健師さんもいるそうです。

保健師選抜コースでは、自治体と企業で働く保健師になるための実習もあるので、将来の仕事の選択肢を広げることができるそうです。

総合大学で看護を学ぶメリット

ところで看護師になるには、専門学校や、単科大学など、総合大学に行く以外にも選択肢があります。

総合大学で看護学を学んでよかったこととして、ここあ先輩は、

「看護技術だけでなく、現場での判断に役立つ看護理論をとても詳しく学べること」

「看護師になる勉強だけでなく、自分の興味のある科目も学んで教養を深められること」 などを挙げています。

そして、この分野に興味のある高校生の皆さんにオススメしたいことは、

高校生のうちに、病院、高齢者施設でボランティアをして、患者目線で、現場では何が必要なのかを観察しておくこと!

大学では看護師目線で学ぶ授業がメインになるので、「患者の視点」も持っておくことが将来役立つのだそうです。

さて次に登場するのは、京都大法学部のまみたそ先輩です! 

京都大法学部 まみたそ先輩

mamitasosenpai.png

高1で文系を選んだものの、志望大や学部がなかなか決められなかっというまみたそ先輩。

その後、法学部の大学院に通っていたお兄さんの法律書を読んで、 「これは私が常識で知っていることと違う!」と興味を持ち、京都大法学部を志望したそうです。

キャンパスの魅力!

まみたそ先輩から見た京都大キャンパスの魅力の一つ目は 学祭「通称NF(エヌエフ)」が盛り上がること。

毎年11月にある京都大の学祭は、4日間で約12万人の動員記録もあるほど人気の学祭だそうです。(※今年は新型コロナウイルスの影響で中止の予定です。)

魅力の二つ目はサークルの数が多く、約200の公認団体と数えきれない非公認団体の中からサークルを選べること!

ちなみに、まみたそ先輩は1〜2年生の頃はテニス部に熱中。

3〜4年生では、市民の法律相談に乗るサークルと、司法試験の勉強会をする研究会に所属して活動しているそうです。

三つ目の魅力は学内に50以上ある図書館

図書館の蔵書数がとても多く、調べものをする時とても便利だそうです。

四つ目の魅力は、吉田キャンパスに学食が多いこと。

学食は「北に行くほどおいしい」と言われているそうですが、まみたそ先輩は「南がおいしい」と思っているそうです。

キャンパスに行ったらぜひ食べ比べをしてみてください、とのことです!

次はまみたそ先輩から見た、京都大法学部の魅力です!

京都大 法学部の特長と授業の魅力!

study.png

京都大法学部では、弁護士、裁判官、検察官など法曹(ほうそう)(法律の専門職)界に進む人の割合が、比較的高いことに特長があり、まみたそ先輩はそこに魅力を感じているそうです。

そんな先輩から、京都大法学部での魅力的な授業を一つ紹介‼️

それは、少人数で行われる裁判形式のディベートの授業。

学生は原告側、被告側に分かれてそれぞれ法律上の主張を行います。

例えばマンションの売買契約について、原告側は「眺望がよいと思って買ったのに住んでみたら思っていたのと違った。

「契約を取り消したい」という主張を通すためにどんな法律を用いればよいかを考えて意見を言います。

一方被告側は「契約は有効に成立したので取り消さない」という主張を通すために有効な法律を使って意見を言います。

先生やほかの学生は、両者の言い分を聞いたうえで、「どちらの言い分が法律的に正しいか」を10点満点で採点して、勝敗が決まります。

このような模擬裁判の授業では、具体的な問題に対して、どのような法律を適応すれば解決できるのかを実践的に考える勉強になるそうです。

また法律の用い方によっては、同じ問題でも原告と被告の勝敗が変わることもあるため、

確立した「正解」のないことを、多角的な視点から議論して検討する面白さがある、とまみたそ先輩は語っています。

まとめ

いかがでしたか? 

名古屋大の看護学専攻と京都大法学部、それぞれの先輩のキャンパスライフと学部のリアルな魅力を駆け足で紹介しました!

もっと詳しく知りたくなった人は、ぜひ実際の配信動画の履歴をご覧ください!

8月7日ライブ配信「大学・学部のリアル」ツイキャス録画を見る

☆「進路応援セミナー」過去の配信一覧はコチラをチェック!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。最新の大学情報は各大学のホームページでご確認ください。

\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター 長谷川ヨスコ

 
  • #高1最難関コース
  • #高1難関コース
  • #高1標準コース
  • #高2最難関大突破プラン
  • #高2難関大挑戦プラン
  • #高2大学進学総合プラン
  • #高2授業対策重点プラン
  • #進路選択中
  • #志望大選び
  • #学部・学科選び

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング