高2の夏、オーキャンに行かなくても、周りと差をつける情報収集法3選!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/003677/

この記事を書いた人

関西大学 文学部  セサミ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    高2の夏、オーキャンに行かなくても、周りと差をつける情報収集法3選!.png

    こんにちは!

    関西大学文学部の先輩チューター、【セサミ】です(^^♪

    この時期は、

    「そろそろ進路もしっかり考え始めないとな...」

    と思っている人が多いのではないかなと思います。

    そこで!

    今回は「情報収集」に注目して、私から

    2の夏にやっておくべき情報収集の方法

    をご紹介します!

    この記事を読めば、情報収集はバッチリ

    ①大学のホームページを見てみよう

    ①大学のホームページを見てみよう.png

    今年は、新型コロナウイルスの影響で、例年通りにオープンキャンパスが行われない大学も多いと思います。

    ですが、大学の学びや特徴については、各大学のホームページを見るだけでも情報を集めることができます。

    オープンキャンパスは移動時間もかかりますが、ホームページなら1日に何校もチェックできます!

    これはオンラインならではのメリットですね!

    ちなみにですが、これは私が受験生だったときに、やっておいて良かったことです。

    オープンキャンパスに行く前にホームページを見ておくと、自分が気になるところを重点的にチェックすることができるので、限られた時間を有効活用できます!

    大学のホームページ、どこを見れば良いの?

    実は、「大学のホームページ」と一言で言っても、複数のwebページを作成している大学がほとんどなので、どこを見れば良いかわからなくなりがちです。

    実際に私がそうでした...

    私のオススメは、

    受験生向けサイト

    です!

    「受験生ナビ」や「入試情報総合サイト」など、各大学によってwebサイトの名前は異なりますが、ほぼすべての大学が受験生向けのサイトを作成してくれているので、まずはこれらを見つけてみましょう!

    「○○大学 受験生向け」

    などで検索するとヒットするはずです。

    なぜ受験生向けサイトが良いの?

    私が大学の受験生向けサイトをオススメする理由は、

    各大学が受験生に興味を持ってもらえるように、様々な工夫を凝らしているから

    です!

    大学は、多くの受験生に興味を持ってもらい、未来の学生になってもらいたいと思っています。

    なので、受験生向けサイトには、大学の情報が(おそらく一番)わかりやすくまとめられているのです!

    これを使わない手はありません!

    大学のメインページを見ても良いのですが、大学生向けの情報もまじっていて複雑なので、私は受験生向けサイトの方が良いかなと思います。

    実際、私が受験生の時に、大学のメインページを見ていたのですが、どこが受験生向けで、どこが大学生向けの情報なのかがイマイチよくわからず。汗

    「大学のホームページって難しい...。」

    と思っていたときに、受験生向けサイトを見つけ、

    「なんだこのわかりやすいサイトは!!」

    と感動しました!笑

    このサイトを見れば、

    ・学部・学科情報

    ・在学生のインタビュー

    ・国際交流

    ・卒業後の進路

    ・オープンキャンパス情報

    などがチェックできるようになっています!

    その大学についての様々な情報を一気に手に入れられる便利なページです☆

    ②大学生のキャンパスライフをのぞくなら!大学のSNSがオススメ

    ②大学生のキャンパスライフをのぞくなら!大学のSNSがオススメ.png

    ①でご紹介した大学のホームページを見る人は多いですが、大学のSNSをチェックする人はまだまだ少ないように思います。

    ですが、大学の公式SNSや各クラブ・サークル・ゼミなどのSNSをチェックすると、大学生のよりリアルなキャンパスライフをのぞくことができるのです!

    近年、各大学はけっこうSNSに力を入れているなあ、というのがセサミが感じていることです。

    なので、SNSは穴場です!

    そういう私は、高校生のころはSNSに疎かったので、この方法は実践していませんでした(-_-;)

    (「いや、やってなかったんかーい!」という声が聞こえてきそうですが、当時は今ほどSNSコンテンツが豊富じゃなかったんですよ...。汗)

    SNS」と言ってもいろいろありますが、私はインスタグラムが特にオススメです!

    各投稿には必ず写真が載っているので、大学の施設や雰囲気も感じやすいです。

    私もたまに大学のインスタグラムを見るのですが、けっこう「映え」写真も多くて、

    「うちの大学ってこんなにステキだったのか...!」

    と思うこともあります。笑

    もちろん、他のSNSアカウントやYouTubeチャンネルを持っている大学もあるので、そちらもぜひチェックしてみてください!

    ③先輩チューターの記事を見る

    ③先輩チューターの記事を見る.png

    進研ゼミを受講している人は、全国各地の大学に通う先輩チューターの記事を読むのも1つの有効な方法です!

    大学・学部が紹介されている記事を中心に読んでみると良いと思います。

    各大学に通う現役大学生である先輩チューターが書いた記事なので、リアルな情報が手に入るはずです。

    また、「進研ゼミのWebオープンキャンパス」のサイトで先輩チューターの大学生活をのぞくこともできます!

    こちらも要チェックですね☆

    これらの記事が読めるのは、ゼミをやっているからこその特典です!

    ぜひぜひ活用しましょう!

    実は、私も高校生のときにゼミを受講していたのですが、先輩チューターの記事をあまり見ていませんでした。

    ですが、大学生目線で見ても、デジタルMy Visionは情報の宝庫です!

    当時の自分に

    「先輩チューターの記事を読みなさーい!!」

    と怒ってやりたいくらいです(^^;

    私みたいにならないよう、ぜひチェックしてくださいね!



    思うように外出ができなくても、今は情報収集の手段がいっぱいあります!

    この夏は情報を集めて、納得のいく進路選択に向けて進んでいきましょう!

    <この記事を書いた人>

    関西大 セサミ

    ゼミ会員の特典は使わなきゃ損ですよ~!


     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング