【オープンキャンパスに行けなかった君へ】志望大学の情報、どう集める?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/003525/

この記事を書いた人

九州大学 工学部  きょうやん先輩

  • 先輩チューターに相談する


    【オープンキャンパスに行けなかった君へ】志望大学の情報、どう集める?



    「気づいたら気になってた大学のオープンキャンパス終わってた!」

    「行きたかったオープンキャンパス、中止になっちゃった・・・」

    大学に関する情報を集める場として、多くの高校生が足を運ぶオープンキャンパス。

    高校の先生に言われて志望校のオープンキャンパスの日程を確認したら過ぎていた、なんてこともよくあります・・。

    今回はオープンキャンパス以外で、志望大学の様子を知る方法を紹介します。

    \ウェブでも情報ゲット!/



    大学から発信された情報をうまく見つけよう!


    大学の情報を集めるとき、多くの人が利用するのは大学の公式サイト。


    検索エンジンに志望大学の名前を入れて検索すればいいので、すごく手軽ですよね。

    私も高校時代サイトも兼用して情報収集していましたよ!

    大学生になって大学のサイトを見返してみて、

    「もっとこうすればよかった!」という点を共有しますね。


    色んなワードで検索して色んなページを見てみよう


    大学によっては受験生・一般向けに研究の難しい内容をかみ砕いて説明したページを準備していたり、

    教授の人となりや学生生活を紹介したページが準備されたりしています。

    私は学生時代に自分の学部学科のページばかり見ていて、大学全体を見ていませんでした・・・。


    大学としてもたくさんの情報を高校生に発信しているので、色んなページに飛んで(公式サイト内で)チェックしてみてください。


    ただ、サイトの更新や運用があまりされていなかったり、大学公式サイトと学部・研究室の公式サイトが紐づいていなかったりする大学もあるので、

    志望大学だけでなく、「〇〇大学 〇学部 〇学科」と条件を指定して検索してみるのもお勧めです。


    学生向けのページも見てみよう。




    高校時代、大学生の一年の流れや講義の時間割が知りたいと思ったもののなかなか見つからなかったのですが、

    学科のサイトの学生向けのページにある「学年暦」や「時間割」を確認してみると、専攻教育の様子がわかるのでぜひ見てみてください!


    また、大学からの発信ではないのですが、「進研ゼミのWebオープンキャンパス」も、大学生チューターのリアルなキャンパスライフがわかるのでオススメです!

    どんなことを学んでいるかなども、しっかりチェックできますよ!

    直接メールで連絡して質問してみよう。


    研究室の多くは公式サイトを持っています。

    運営自体がされているかは置いといて、大学生が研究室選びをする際にも利用するため、研究内容がまとめられていることが多いです。


    研究内容については大学生が見ても

    「よくわからん・・・」


    というものがほとんどなので、わからなくても大丈夫です。


    大学でやりたいことがある程度決まっている人に特にオススメしたいのが、


    「教授や助教授に直接メールすること」。



    私は工学部で土木を学んでいます。例えば「まちづくり」という分野だと土木系の学部と建築系の学部で学ぶことができます。


    「まちづくり」をやりたい!という思いがあったとしても、


    ・法整備など仕組み決めをやりたい

    ・まちのデザインをしたい


    どっちをやりたいかで専攻すべき学科は変わります。


    こういった区別は中にいる人(学生や教授)でないとなかなかわからないので、

    気になった研究室や教授の連絡先をサイトで確認して、ぜひメールをしてみてください。


    もちろんお忙しい方も多いので、すぐに返信がなかったりアカウント自体が変わっていて返信がなかったりすることもあるので、複数の方にメールしてみるのがいいかなと思います。



    メールを送る際、特に気を付けてもらいたいマナーは3つ。

    ① ●●様 と相手の名前に「様」をつけること

    ② 自分の名前をきちんと名乗ること

    ③ 「です」「ます」の敬語を使うこと

    あと、返信をもらったらお礼の返信をできるとバッチリです☆


    実際に足を運んでみよう


    外出に制限がなくなったら、ぜひ大学に足を運んでみてほしいです。

    大学の休日は公式サイトで調べることができるので、できれば授業のある平日に出向いてみるのがおすすめです。

    私が通う九州大学には、日常的に高校生や小中学生が見学に来ています。

    食堂や図書館を覗いてみたり、学内を散策してみたりするだけでも、雰囲気はつかめるかなと思います!




    ==================

    オープンキャンパスに行けなかったからといって悲観的になることはありません!

    大学側からもたくさんの情報が発信されていますし、学びたい意欲がある学生に対しては手厚いサポートをしてくれるのが大学の先生なので節度を守った上でコンタクトしてみてください!

    <この記事を書いた人>
    九州大 きょうやん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング