【国公立理系】医療福祉系の2大お悩み、ここで解決!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/003519/

この記事を書いた人

東京都立大学 健康福祉学部  めの先輩

  • 先輩チューターに相談する

    医療福祉系の2大お悩みここで解決!


    こんにちは、東京都立大・健康福祉学部のめのです♪

    もう8月...。

    そこで「高2の夏にやっておけばよかったことは?」と自問自答してみると、私の答えは「"興味のある"大学や学部のオープンキャンパスに行くこと」の一択!

    高2で志望大学、興味のある学部すらなかった私は、近くの大学と親戚の家に近い大学のみのオープンキャンパスに参加。

    「大学の在学生・先生と話せる機会は少ないから、もっと有効活用したらよかった」と思いました...。

    だからこそ伝えたい!

    現在オープンキャンパスの開催も少しあやふやな今...医療福祉系志望の高2生へ!

    今回の記事は、高校生が大学生に聞きたい、医療福祉系の二大質問を解決します!

    それは『面接試験』と『サークルやバイトが両立できるか』。

    先輩チューターとして高校生に質問されたり、大学生としてオープンキャンパスに参加して、よくされる質問なので、きっと役にたちます。

    医療福祉系先輩チューターにアンケートも実施しました~!

    『面接試験』の対策、いつから?誰と?

    医療福祉系の学部を目指すうえで必要なのが『面接試験』

    「どうやって対策するの?」「面接苦手...」という声よく聞きます。

    Q.面接練習の期間は?

    高2 5月面接期間結果多いのは、「2週間以内」という回答!

    その他にも1ヶ月以内、長くて半年近くという回答も...(・□・;)

    面接以外の試験もあるので、得意・不得意に合わせて決めて練習していくのがよさそう...。

    Q.面接対策は誰とした?

    高2 5月面接誰と?

    多数の先輩が"学校の先生"とおこなったとのこと。

    学校の先生は何度も受験生と練習をしていて身近なので練習もお願いしやすい☆

    面接では繰り返しの練習とある程度の緊張感が大切です。

    ちなみに...私・めのは緊張しいで面接苦手でしたが、都立大面接試験を満点で合格

    その方法は、学校の先生と何度も練習しフィードバックを受けるというもの。

    ①担任~面識のない先生..
    色んな先生にアポをとって出来る限り毎日予定を立てる

    ②面接が終わったら先生からフィードバックを受け、メモ

    という2ステップ。

    繰り返し練習していくと、先生からのフィードバックで共通してくることが出てきます。

    それは、どの先生から見ても気になった、なおした方が良いポイントです!

    私がよく言われたのが「一文が長い。」「志望動機を暗記してしまっていて、平たんで感情がこもっていない。」の二点。

    ここを解決するために、「文章を区切ること」「カンペを読んでいるようにしないこと」を意識して練習したら、見事満点が取れましたヾ(*´∀`*)ノ

    面接試験を行った先輩チューターが意識したことをまとめてみました

    ・グループディスカッションだったので、積極的な発言を心がける!

    ・柔軟に回答できるように自分の考えを理解すること

    ・伝えたいことが100%伝わるように下手なりに一生懸命話す

    主張が論理的であること

    ・下を向いて話してしまうので、面接官の先生の顔を見ること

    ・大学に入ってからのビジョンを具体的に伝えること

    『アルバイトにサークルに...』大学生活の楽しみを両立できる?

    医療福祉系の学部って、レポートが多かったり実習があったりと忙しそう。

    「でもサークルにバイトに、大学生活充実させたい...!」その気持ち、よくわかります!

    実際の大学生活はどんな感じか、聞いてみました。

    Q.アルバイトしている?

    高2 5月アルバイト

    週1・2という先輩が多いが、やっていない~週5以上と様々。

    他学部に比べて授業やレポートが多いが、アルバイトが出来ると感じます。

    私はカフェ&居酒屋の飲食を掛け持ち。

    どちらも週〇日などの決まりが無く、テストや実習では週0日、長期休暇では週5日など働いています!

    Q.サークル・部活はしている?

    高2 5月サークル-thumb-500xauto-9383.jpg

    ほとんどの先輩がサークル・部活に参加!

    アンケートの結果、週2・3回の活動をしている先輩が多い。

    月2・3回、今は行事のみ参加というスタイルもあるよう。

    サークルを5つほど掛け持ちなんて先輩もいるよ( ´艸`)



    活動内容は様々!

    <勉強系>

    救命救急の勉強会・社会や医療など興味あることを説明して議論する・グループホームで介助・小児へレクリエーション・復興支援...

    <音楽系♪>

    合唱・合奏団・軽音


    <運動系>

    ハンドボール・テニス・バドミントン・空手・合気道・弓道...


    けっこう、したいことができると思いませんか?

    医療福祉系学部の先輩チューターからメッセージ

    <作業療法学科 めの>

    高校生で憧れた作業療法士を目指して日々勉強...。人体、生理学分野の勉強もありテスト期間や実習は想像以上に難しい...。

    でも理解が出来たら楽しいし、もっと知りたいとこんなに勉強が楽しいのは初めて♪

    皆さんもそんな中になれる学部が見つかりますように...!

    <医学部医学科>
    勉強は大変なこともあると思いますが、大学では将来の目標・職業に直結したことが学べ、楽しい! 将来、同じ医療分野で働けるようお互い頑張りましょう!

    <医学部医学科>
    今から勉強して、推薦も視野にいれて頑張ってください!


    <医学部医学科>
    医療・福祉系は圧倒的にやりがいがあると思います!(私だってまだ学生だけど)目標達成できるように応援してる!!


    <医学部医学科>
    医療系は勉強面で大変なことも多いですが、それらに勝るくらい楽しい学生生活や多くの学びがあります!自分の目標に向けて頑張ってください(^o^)/


    <薬学部>

    大学や専門学校によってカリキュラムや理念が違うので、同じ資格を目指す場合でも進学先が違えば経験にも違いが出てくると思います。大学や専門学校在学中に何を経験したいか?(専門の勉強・生活・アルバイトなど...)を考えるのは進学先を決めるひとつのポイント!


    <薬学部>
    学んでいることが将来人のためになることを実感できる学部です(*^^*)勉強は大変だと思いますが頑張ってください!応援しています



    <医学部看護学科>
    医療福祉は多職種協働が進んでいます。自分の得意、興味、性格を考えて、学んで楽しい道を自信持って選んでください!



    <医学部健康総合科>
    意外に深い、福祉と学問のつながりを座学や実習で読み解いていくのは楽しい!



    <福祉学部福祉学科>
    皆さんが大学で興味関心のあるものを充実して学べるように願っています!応援しています!!


    今回は、医療福祉系でよく質問される二大お悩みの回答を先輩チューターへのアンケートも交えてお答えしました。

    他にも質問したいことがある!これはどうかな...?という質問には先輩ダイレクトでお答えするよ♪医療福祉系の先輩チューターも数多くいるから自分に近い立場の先輩を探してみてね。

    また、進研ゼミのWebオープンキャンパスが今年も開催。

    私が高校生の頃使いたかったコンテンツで本当におすすめなの...!

    ぜひぜひ参考にしてみてね~♪

    <この記事を書いた人>

    都立大 めの

    ※この記事は、公開日時時点での情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング