今スグ志望を固めよう!大学Webサイトで情報をGet!

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/003460/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

1_サムネイル

いつもと違う1学期。受験に向けて、不安や焦りを感じている人も多いのでは?

一歩を踏み出すには、最終目標を決めるのが一番。そこで今回は、「志望大・学部固め」のための情報収集のコツを紹介します!

大学Webサイトはココを見る!

ポイントは、推薦型選抜でよく求められる「志望理由書」を書くつもりで見ること!

「自分がその大学で学ぶとしたら?」を考えながら、次の3点をチェックしましょう。

▼「志望理由書」って何?...という人はこちらをチェック!

>> 志望理由書対策いつから?どうやる?

>> 志望理由書で差がつく3つのポイント

1)アドミッションポリシー

「アドミッションポリシー」とは、各大学の「入学者受け入れ方針」のこと。

ここを見ると、各大学・学部がどんな学生を求めているかがわかります。

自分の強みや伸ばしたいところと、アドミッションポリシーが合っているかは要チェック!

特に推薦志望の人は必ず見ておきましょう。

2)講義や実習、カリキュラムの特徴

次に、志望学部でどんな講義や実習があるのかをチェック!

ここでも、あなたの学びたいことがその大学で実現できそうかをイメージしながら読むのが重要。以下を参考に考えてみましょう。

2_ポイント

3)設備や環境

「自宅から近い」「キャンパスが広くてきれい」「図書館の蔵書が充実」なども気になるところですが、大事なのはそうした特徴が自分の学びたいことと結びつくかです。

地域振興に興味があるから地元の大学を選ぶ...など、あなたが大学で学びたいテーマや、自分に合った学びのスタイルに照らして、いいなと思える設備や環境をチェックしましょう!

「自宅で」オープンキャンパス体験ができる!

大学の構内でキャンパスツアーや模擬講義、先輩の話が聞けるオープンキャンパスは、大学のリアルな情報が得られる絶好の機会です。

ただ今年は新型コロナウイルスの影響もあり、春の開催は見合わせた大学も。

大学Webサイト、こんなコーナーに注目!

でも、オープンキャンパスに行けなくても、Webサイトで見られるコーナーもあるんです!

・大学の先生による講義動画

・先輩によるキャンパスライフ紹介

などは、比較的多くの大学サイトにあるので、今すぐ確認してみましょう。

バーチャルなオープンキャンパスも!

さらに大学によっては、Webサイト上での「バーチャルキャンパスツアー」など、参加(視聴)できるオープンキャンパスコーナーを設けているところも。

オンライン進学相談会など、事前予約が必要なイベントもあるので、早めにチェックしておきましょう!

※大学により提供される情報は異なります。

▼こちらもおすすめ!

>> 進研ゼミのWebオープンキャンパス

先輩の大学選び体験談やリアルな大学紹介が読める!

>> 進研ゼミ「先輩ダイレクト」

その大学に通う先輩へ直接質問してみよう!

3_まとめ

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 編集担当N

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング