【国公立理系】ネットで志望大を決めて大満足!めの流3ステップ

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/003222/

この記事を書いた人

東京都立大学 健康福祉学部  めの先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【国公立理系】ネットで志望校を決めて大満足!.png

    こんにちは、東京都立大学先輩チューターのめのです♪

    この4月で大学の名称が、首都大学東京から東京都立大学に変更になりました...!

    在学中に大学の名前が変わるという不思議な感じ...。

    私の地元の愛知県は大学進学に地元志向が強いのもあり、首都大というとなかなか伝わらなくて、ちょっぴり悲しかった...。

    しかし東京都立大だとより伝わりそうで嬉しい☆

    これからよろしくお願いします_(._.)_



    さて皆さん、そろそろ大学で学びたいことが決まってきたのではないでしょうか。

    志望大学、学べる内容や偏差値だけで決めていませんか...?

    「その決め方、ちょっと待って...!」

    学べる内容は同じでも、大学ごとに特徴や仕組みってホントに違うんです。

    学科と偏差値だけで決めるのはもったいない!

    オープンキャンパスがまだちょっと先のこの時期に、ネットで大学を見比べてみませんか?



    今回はネットで志望大を徹底比較して、大満足の進路を勝ち取った先輩チューターの私・めのが、ネットで大学を調べるヒケツをお伝えします!

    \先輩の大学生活の様子がわかる/



    第1ステップ:条件は?地域は?理想の大学欲張っちゃおう

    大学生活に求める条件は何ですか...?

    偏差値で決めるなんてもったいない!

    自分の条件、もちろん家族の条件もあると思います。



    選択項目をいくつか用意してみたので、選んでいってみてくださいね。

    ①大学(国公立/私立/短期)or専門学校orその他

    ②一人暮らしor実家

     ⇒一人暮らしなら...その地域はどこ?

    ③大学で資格取得したい? 医療系、教育系、建築系...などなど

    ④卒業後に求めるものは? 就職or進学

    ⑤学びたいのは... 専攻をとことんor色んな勉強をしたい



    私の場合は...↓

    ①親の希望で大学(国公立)

    ②一人暮らしでも実家でもどっちでも〇。

    「実家も好きだけど、せっかくの大学生活だから一人暮らしもしてみたいな。」と考えていました。ただ親からは「一人暮らしなら親戚の多い関東にしてほしい。」とのこと。

    ③大学では、志望する作業療法の資格を取得する。

    ④卒業後は病院就職志望。大学院に進むつもりはないかな。

    ⑤学びたいことは、専攻はもちろん、他の学びもしてみたい。

    でした!

    第2ステップ:ネットで調べるってどうすればいいの?

    第1ステップが出来たら、ネットで志望校を調べるのは簡単♪

    マナビジョンの「大学を調べる」で、第1ステップの①~③を入力。

    実際のページはこんな感じ↓

    高2 DMV4月 段落2.PNG

    私の条件を入れてみたら、8つの大学がヒットしました~!

    私は志望学科が医療系のリハビリで、そもそも国公立大学で設置されているところが少なく、候補は少なめだと思います。

    学科や条件によっては、もっとたくさん出てくるかと...。

    それでもここまでくれば、あとは地道に探していくのみ...!

    第3ステップ:理想の大学、比べて見つけよう!

    第2ステップで大学が絞れたら、あと少し...!

    第1ステップの④⑤に当てはまる大学を探して、さらに絞り込み。

    そして、HPを見比べてみると、授業や課外活動にそれぞれの特徴が見つかります。

    私が第2ステップで見つけた大学のうち、都立大学を志望校にしたのは

    「他学部の授業も取れる」

    ⇒医療系志望だけど、他の事も学びたい

    「少人数で、先生一人当たりの生徒数が少ない」

    ⇒先生との距離が近く、高校と同じような環境良いな...


    「現場体験型インターンシップ」

    ⇒インターンシップとして学びが出来るのって、いいかも


    と、特に魅力を感じたからです!

    同じことが学べて条件付きで絞っても、大学によって全然違う。

    自分にとってやりたいこと、魅力がある理想の大学、探してみましょう。




    以上、ネットでの大学の探し方でした。

    いかがでしょうか?

    ぜひこの3ステップで、理想の大学探してみてくださいね♪



    実際にオープンキャンパスに行って、大学の雰囲気を感じたり、先生先輩の話を聞いたりすることも、とってもおすすめです...!

    ただ、オープンキャンパスじたいが開かれなかったり、距離が遠くて行けない...、夏は忙しいという方もいると思います。

    そんなときは、「進研ゼミのWebオープンキャンパス」を見てみてください!(昨年大好評のサイトです)


    ゼミ出身の大学生の進路選び体験談や、授業のリアル話を公開...!ぜひ読んでみてくださいね。

    \進路選びに迷ったら/





    今だからこそ、ネット上で大学探し。

    言葉にできない理想がつまった環境が、きっとどこかにあるはずです。



    見つけたら、勉強の大きなモチベーションにもつながります。

    時間はかかるかもしれませんが、じっくり探してみてくださいね♪

    この記事を書いた人

    都立大 めの

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング