【失敗談から学ぶ】オープンキャンパスで先輩に聞くべき3つの質問とは?

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/002129/

この記事を書いた人

東北大学 工学部  ぼーん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    sippai.png

    こんにちは!先輩チューターのぼーんです。

    みなさんは「夏休み」と言えば何を思い浮かべますか?
    部活に宿題に旅行に、いろいろ思いつくと思いますが、高1のみなさんにとっておそらく初めてのものと言えば・・・?

    そう!オープンキャンパスですね(*^-^*)

    大学の情報はインターネットで気軽に検索して見られる時代ですが、そんな中でオープンキャンパスに行く意味って何でしょうか?

    私が思うのは、実際に大学の先輩に質問できること。

    実は私、大学生になってからオープンキャンパスで先輩に質問しておけばよかった!と後悔したことがいくつかあります・・・。


    今回はそんな私が失敗した経験から、ぜひ先輩に聞いてほしい質問3つを、私が部活で使っていた楽器(トロンボーン)につけていた名前「かわうそ」にちなんでカワウソさんと一緒に紹介します!

    オープンキャンパスがない場合でも、先輩に質問できる方法も紹介しているので、ぜひ読んでくださいね!

    ①大学で学べることは?

    ①大学で学べることは?.png

    かわうそ
    大学で学べることは大学のHPとかパンフレットに載っているでしょ?

    ぼーん 
    そうだね。でもHPやパンフレットの情報では分からないところを大学生の先輩に質問してみることが大事!

    かわうそ
    例えば!?

    ぼーん 
    例えば学科名やコース名では何をやるのか曖昧にしか分からないよね。
    私の所属していた学科は建築・社会環境工学科っていう名前なんだけど、建築はともかく、社会環境工学って何か分かる?

    かわうそ
    何だろう・・・?

    ぼーん 
    パンフレットでは大学で学べることが1ページくらいにまとまっていて、こういった疑問は解決できるようになっているんだけどやっぱりそれでは足りないんだよね。
    私は結局、学べることが何か、詳しくは分からないけど大丈夫だろうと思って入学しちゃったの。

    かわうそ
    確かに1ページで4年間をまとめるのは難しそう。

    ぼーん 
    多くの場合、実際にどんなことをしてるのか先輩に質問してみるとパンフレットとは違う答えが聞けるはず
    オープンキャンパスにいる先輩は1年生とかではなく大学を数年間過ごした先輩が多いから、いろいろ知っていると思うよ!

    ②卒業後の進路は?

    ②卒業後の進路は?.png

    かわうそ
    進路についても大学のHPを見ると大学の進路状況はある程度載っていると思うんだけど、さらに質問する必要があるの?

    ぼーん 
    そうだね、でも、どこの会社に何人就職したなどの細かい人数はあまり載っていないこともあるよ。
    私は進学した東北大のオープンキャンパスは毎年部活で行けなかったから、インターネットで一生懸命調べたのだけど、ほしい情報が全部得られなくて後悔したの。

    かわうそ
    なるほど!

    ぼーん 
    就職については、似たような名前の学部学科でも大学によって傾向が異なるよ。
    例えば私は学部時代、建築系の学科に所属していたんだけど、同じ建築でも設計から実際に立てるところまでを担う建設会社(○○建設とか)に就職する人が多い大学もあれば、設計までで建設作業自体は行わない会社(○○設計とか)に就職する人が多い大学もあるの。

    建築を例に取ったので、何が違うの?と思った人もいると思うけど、皆さん自身の志望する職業について、実際どうなのか、先輩に聞いてみるといいと思います!

    かわうそ
    就職のことは理解できた!進学については?

    ぼーん 
    大学院に進学する割合が大学によって全く違うの。
    特に理系学部では大学院に進学するのが普通という大学もあるくらいで、私がいた東北大の工学部の進学率は9割近くだったよ。

    かわうそ
    えー!最初からみんな大学院に進学するつもりで来ているのか!
    そういうところも先輩に聞いてみた方がいいかもね。

    ③大学の周辺環境は?

    ③大学の周辺環境は?.png

    ぼーん 
    特に遠くの大学に行く場合、大学の周辺を何度も見に行く機会はないと思う。
    そういう意味でも、オープンキャンパスは良い機会だよね。

    かわうそ
    でも今回は先輩に質問することについてだよ?

    ぼーん 
    そうだった。
    ぜひ先輩に聞いてもらいたいのが、「住むところ」「通学時間」「周辺にあるもの」だよ。

    かわうそ
    「住むところ」っていうのは?

    ぼーん 
    これは一人暮らしをすることになる人は大学生協から、家賃はどのくらいでどの地域に住んでいる人が多いかっていう情報がもらえるんだけど、それだとやっぱり足りないと思う。
    例えば平均家賃は5万円って言われても、セキュリティのしっかりしたところに住みたいなら7万は必要になるかもしれないし、実際に聞いてみた方が安心だね。
    私は運よく留学生と共同生活する寮っていうのに住めたんだけど、入寮が決まるまでは不安だった!

    かわうそ
    なるほど!「通学時間」は?

    ぼーん 
    住むところにも関係してくるけど、みんながどのくらい遠いところからきているのか知るのは大事。
    研究で遅くなることがあるのに片道2時間とかだと厳しいからね!
    ちなみに東北大だと多くの人が30分くらいでは大学に来れる範囲に住んでいたよ。

    かわうそ
    そっか、そういうことも考えるのか。「周辺にあるもの」は?

    ぼーん 
    大学の周辺は自分でも散歩してほしいんだけど、近くにご飯を食べる所があるか、サクッと買い物ができるコンビニやスーパーはあるかなどは聞いておいた方がいいね!
    ご飯などは大学生協で済ませることも可能だけど、土日は営業していないこともあるし。
    東北大はたまに別のものも食べたいと思ってもなくてショックでした・・・。

    かわうそ
    それも後悔の一つなのね(-_-;)

    まとめとご案内

    今回私が紹介した、オープンキャンパスここを見るべき3ポイントは
    ①大学で学べることは?
    ②卒業後の進路は?
    ③大学の周辺環境は?
    の3つでした!

    高校生活よりも長く過ごすことになる大学。

    そんな大学選びをする上でオープンキャンパスは「実際に先輩の声を聞ける」とても貴重な機会です。

    「あーこれ聞いとくべきだった!」という後悔がないように準備して、行ってきてくださいね!(^o^)


    とはいえ、オープンキャンパスがやってない、予定があっていけない時もあるかと思います。

    そんな時は、気になる志望大の先輩チューターに、上記①②③の質問しちゃいましょう!

    ウェブオープンキャンパスのサイトでは、実際に大学の紹介を見つつ、質問をすることが可能です。

    家にいながら、大学のリアルな情報を知っちゃいましょう!

    ウェブオープンキャンパスはこちらから見れます(*^-^*)

    <この記事を書いた人>

    東北大 ぼーん
    高3の時、東北大のオープンキャンパスに神奈川から日帰りで参加した友達がいてうらやましかった・・・。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング