どうやって決めた?文理選択で理系を選んだポイント5つ

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/002004/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

理系選択ポイント

文理選択。

迷っている人もいるかもしれません。

「文系」or「理系」という究極の二択問題に対し、はたして先輩たちは、文理をどのように決めたのでしょうか。


そこで今回は、先輩たちの今だから言える文理選択決定理由【理系編】を、進路ライターヨシダが紹介したいと思います!

だいぶ私的かつ個人的事情ばかりですが、適宜参考にしてみましょう。

理系選択ポイント

将来なりたい職業&勉強したい分野で選ぶ!

理系選択ポイント

●個人的LEVEL1:自分が就きたい職業から!

「将来はエンジニアになりたいと思っていたので、最初から工学部または理学部に進もうと決めていました。

だから、迷わず理系を選択しました」

(広島大理学部 M・A先輩)

●個人的LEVEL2:自分が学びたい学問から!

「薬学や農学に興味があったので、理系に進みたかったのですが、数学が苦手で悩みました。

でも他の科目でカバーできると信じて理系に決めました!」

(北海道大総合理系 N・J先輩)

得意科目&不得意科目にヒントをもらう!興味のある分野を探す方法

理系選択ポイント

●個人的LEVEL3:自分が好きな科目から!

「得意科目が数学と化学だったので、理系に進もうと思っていました。

ただ、漠然と理系としか決まっていなかったので、大学のHPを見たり先生に相談したりしました。

興味のある分野が見つかり、決意できました!」

(東京農工大農学部 M・Y先輩)

●個人的LEVEL4:自分が苦手な科目から!

「国語や英語は苦手で、数学は好き。

また、文系でやりたいことも思いつかないから、理系かなぁと思っていました。

最終的には、祖父母のお見舞いに行くうちに医療職に興味を持つようになり、迷いなく理系に決められました」

(北海道大医学部 R・Z先輩)

理系は人気!?周りの意見を参考にしてみる

理系選択ポイント

●個人的LEVEL5:その他のことから!

「理系の方が人気と聞いて、自分に『理系に行こう!』と言い聞かせました」

(明治大情報コミュニケーション学部 S・C先輩)



「先生に『理系から文系に変更することは後々できるけれど、逆は厳しい』と言われたので、とりあえず理系に進もうと納得しました」

(岡山大経済学部 A・M先輩)



「なんとなく理系の方がかっこいい気がしたから」

(法政大デザイン工学部 S・S先輩)

...と、

「ちょっと個人的すぎ!」な極論もありましたが、個人的でオールOK。

とはいえやはり、文理選択でポイントになるのは、「自分がやりたいこと」のようですね。

理系選択ポイント

自分の将来の夢から逆算して、

・そのためにどんな学部

で、

・どんな学問を学んでいけばいいのか

を考えて、自分なりの文理を選ぶのがいいようです。

たとえニガテ科目があってもそれから逃げずに自分の夢に向かい、まい進してほしいものです。



もしまだやりたいことが見つからなくても、これから高校生活を過ごしていくなかで、見つけていけばいいので、焦らないでいいですからね。

ではまた。

<この記事を書いた人>

ヨシダ。
新進路ライター。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #理系
  • #学部・学科選び

コメント(3

仔兎せいな

2020年4月24日 21:20

数学が苦手で国語が好き…なんだけど、将来の夢を叶えるために、ぼくは理系かなって考えてます!数学苦手でも頑張りまふ

ちゃーはん

2020年4月25日 00:38

周りの人はみんな理系ですが、私は小説家になりたいので迷わず文系にしようと思います!数学が苦手ですし笑

Re:鈴明 から 仔兎せいな への返信

2020年5月19日 22:12

うーん。夢があって羨ましい。自分もあることにはあるけど他の人に言えてないし。悩むなー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング