【悲劇】想像と違う?! 入学後にギャップが生まれない学部選択方法

  • 進路
  • /digitalmyvision/shinro/000241/

この記事を書いた人

首都大学東京 都市教養学部(改組前)  ぴかっち

【悲劇】想像と違う?! 入学後にギャップが生まれない学部選択方法

「あれ、この大学・この学部で私のやりたいこと、やれる...?」

「進路選び、間違えたのかな...」

大学になって、そう後悔するのはちょっとツラいもの。

そこで今回は、入学時に「やりたかったことと、大学のギャップ」を感じた先輩チューターの私・ぴかっちが、後悔しない学部選択方法をお伝えします。

正直、私が失敗した学部選びの方法は、だれもが陥ってもおかしくないものです...!

そんな失敗談と、リカバリー方法とは?

目次(今回は長いので)

1.ギャップが生まれた理由1

2.ギャップが生まれた理由2

3.それでもギャップが生まれてしまったら

4.まとめ

ギャップが生まれた理由1:やりたい事がはっきりしていなかった

学部名だけで判断は危険!

私の場合、この学部でこれをやりたい!という明確なものがなく、とりあえず同じ名前の学部(私なら「経営学部」)ならどこでも同じ、そこまで変わらないだろう!と思っていました。

だから、受験校を決めるときは、学部名や学科名だけを見て経済・経営・商学部あたりを一通り受ける、といったスタイルでした。

しかしこれは間違っていた...!



というのも、同じ学部名でも大学ごとにカリキュラムも変わってきますし、入学後の専攻分野の分かれ方も異なる場合も多いからです。

大学で学びたいこと、やりたい事が明確であればあるほど、大学や学部を調べるときに深くまで調査できると思います。



まずは「やりたいことを明確にする」を意識することをオススメします。

ギャップが生まれた理由2:授業やカリキュラムについてあまり調べなかった

カリキュラムを知らないと入学後に大変

上記の「やりたい事が明確ではなく、学部名だけで決めていた」ことによる結果、こうなりました。

正直なところ、各大学に

・どのような授業があるのか?

・カリキュラムはどうなっているのか?

ということを考えていませんでした。

だから、入学後にどういった勉強をするのか、ほぼ想像できていなかったです。

しかしこれも入学後に大きな落とし穴が...!

大学は高校までと違って、自分で授業を組むことになるのですが、これができない!

卒業までにどの授業をどう取ればいいかもわからないし、何を取ればやりたいことができるのかもわからない。

結果、1〜2年生の時は授業の取り方を失敗した部分がありました...。

カリキュラムをまともに調べずに入学すると、ギャップにつながるだけでなく、単純に入学後に苦労することにもなるので、しっかり調べておきましょう!

それでもギャップが生まれてしまったら

色々な授業をとって興味を見つける

ギャップの原因と対策について書いてきましたが、大学に行く機会がそんなにあるわけでもない以上、ギャップが生まれるのは当たり前なこと。

また、高校の時の興味だけが本当の興味とも限りません。

幸い、大学には多くの講義があるので、その中で自分の興味を再度見つけに行くのも良いのではないかと思います。

実際私の場合は、自分の学部内のものはもちろん、他の学部の授業も受講することで、興味の持てる分野を見つけました。

教養も身につきますし、高校の時には触れたことのない学問もあり、視野が広がったと感じています。

まとめ

進路選択というと、偏差値やざっくりとした学部名といった部分に目が行きがちですが、それだけで判断すると入学後のギャップに繋がりやすいです。

よく自分と向き合って、やりたいことを見つける、

その上で大学のカリキュラムや授業について調べる、

その上で入学後も視野を広げていく意識を持ち続けましょう!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

<記事を書いた人>

首都大都市教養学部 先輩チューター ぴかっち

大学入学はゴールじゃない!先のことまで考えた進路選択を。


 
  • #文系
  • #理系
  • #進路選択中
  • #志望大選び
  • #学部・学科選び

コメント(1

YORI

2020年1月 8日 09:26

僕も、去年までは同じくやりたいことが見つからず、危うく同じようなギャップに陥りそうになりました。
しかし、元日にNHKでやっていたテレビ番組を観て、「これだ!」とやりたいことが見つかりました!
ぴかっち先輩の言った通り、この興味を持続させて本命の大学を受けます!
本当にありがとうございました!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング