先輩のプロフィール先輩のプロフィール

部活も勉強も最後まで諦めない!「根性」がとりえのにゃんたです(*^^*)

千葉大学
工学部 総合工学科
一般入試・後期

にゃんた先輩

出身千葉県 佐倉高校
部活バスケットボール部
高校の
思い出
みんなでつくり上げた文化祭!遊ぶのも働くのも最高でした!
得意英語, 物理
苦手現代文, 古文・漢文
得意な
アドバイス
学習計画立て, 部活と勉強の両立

先輩の進路選択ストーリー+-

高校の時は、何となく「国語が苦手だから理系かな。」とだけ考えていました。ある日親に「工学部の建築とか、ものを作る系はどう?」と勧められて、「それでいいやー!」と決めました。しかし、色々な大学のオープンキャンパスで、建築学科を見学してもいまいちピンと来ませんでした。そして、千葉大の建築学科のオープンキャンパスで何となく隣にあったデザイン学科を見た時、「…ここに行きたい!ここだ!」と思いました。やりたいと思うことはいつどこで出合うか分からないので、視野を広げて色んなものをみて回ることが大切だと思いました。

先輩の志望大合格術+-

私は高校1年生の時はたくさん遊んでしまったので、2年生からは切り替えようと思い、そこからコツコツ勉強していました。しかし忙しかったので、テスト期間に集中して勉強していました。テストの範囲のものは、完璧にするつもりでやっていました。そのおかげで受験生になって復習をした時、簡単に思い出すことが出来ました。そして応用問題や演習に時間を使うことが出来ました。このように、長い目で見て計画的に勉強することが大切だと思いました。

先輩のブログ+-