新「ミライ科」OPEN!

【関西学院大】私大入試直前!今やるべきこと3選

  • 志望大
にもこ_顔.jpg

この記事を書いた人

関西学院大 文学部  にもこ

入試直前!今やるべきこと3選

共通テスト本番の日が終わり、いよいよ私立大入試のシーズンになってきましたね!

みなさんも本番がちかくなってきてるのではないでしょうか?

そこで今回は、私大入試本番に向けて直前にやっておくオススメのことをお伝えしていきますね!

①直前はリラックス!使い慣れた参考書を読もう!

①直前はリラックス!使い慣れた参考書を読もう!

本番直前になると、あれもやってこれもやって...と新しい問題に手を付けてしまいがちですが、分からない問題が増えてしまうなどかえって逆効果になってしまうこともあります。

わたしも実際本番直前で不安になってしまい、使ったことのない教材をあさったりしていましたが、テスト直前で一度しか解くことのできなかった教材は結局あまり身につきませんでした...

やはり何度も解きなおしをして、自分が慣れ親しんだ教材の再確認をすることが直前の勉強で必要になってくるのではないかと思います。

②直前まで暗記はのびる!

②直前まで暗記はのびる!

新しい問題には極力手を付けないことがオススメですが、暗記は直前まで伸びまくります

テスト直前の勉強の合間にさらっと見直した単語が、本番で出題された!ということも結構あるみたいです!

わたしは夜寝る前と朝起きてすぐの2回を、英単語と古語の暗記をする時間にしていました。

少しの時間でも暗記の時間を確保してあげることによって、本番に役立つかもしれません!

③やっぱり体調管理は忘れずに!

③やっぱり体調管理は忘れずに!

何より今の季節体調を崩さないことが一番大切です!

寒さで風邪もひきやすいですし、感染症のリスクも高まっています。

勉強のし過ぎで徹夜をしないように、規則正しい生活を心がけて健康に過ごしましょう!

まとめ

今回は私大入試直前にやるべきことを3つお伝えしていきました!

みなさんが今までの成果を十分に発揮できるように応援しています!

テスト直前ここだけは聞いておきたいことなどがありましたら、先輩ダイレクトで質問してくださいね!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

<この記事を書いた人>
関西学院大 にもこ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す