新「ミライ科」OPEN!

【明治大】サクラサケ!入試直前にやっておくこと

  • 志望大
きゃとる_顔.jpg

この記事を書いた人

明治大 法学部  きゃとる

【明治大】サクラサケ!入試直前にやっておくこと2選

皆さん、こんにちは!

明治大学先輩チューターのきゃとるです。

今回は、本番が目前に迫った私立大入試に向けて、直前にやるべきことを、おとどけしたいと思います。

其の一 単語系の確認

今から新しいことを始めても間に合わなかったり、不安になってしまうので、使い慣れた教材で、英単語などの最終確認をしましょう!

特に英単語は、繰り返しやることで覚えることができるので、本番直前まで、継続して取り組みましょう!

直前に見ていたものが試験に出題される、なんてこともよくありますよ!

其の二 勉強以外のことも忘れずに!

今更勉強法のことを言ったところで、遅すぎだよ、とか、もう自分の勉強法を確立してるよ!という人が多いと思います。

なので、其の二では、勉強法以外に、確認しておくべきことを2つ、ご紹介します。

①電車の時刻などの、交通手段について調べておこう

あらかじめ調べておけば、当日慌てることがないのはもちろん、どのくらいに家を出るから朝ごはんのあとにすこし勉強できるかな、などのシミュレーションをすることができます。

慣れた土地ではないところで受験する人は特に、調べておきましょう!

また、先日京王線が止まったりしたように、冬は土地によってはかなりの悪天候で電車が止まる可能性があります

そんなことは起こらないのが一番ですが、もしそのようなことが起こった場合に他にどのような手段で行くことができるのか、遅延した場合はどこに問い合わせればいいのかを調べておくことをお勧めします!

②受験する会場にも注意!

複数のキャンパスを持つ大学で特に注意してほしいのが、自分の受験会場はどこか、ということです。

私の通う、明治大学は4つのキャンパスがあります。

そして、私の時は、法学部の入試ではこのうち2つのキャンパスを使って行われていました。

ややこしいですね。

間違えて別の会場に行ってしまわないよう、しっかりと確認しましょう!

最後に 私からのメッセージ

メッセージ

自分を信じて、は私が好きな言葉です。

会場に行くと、周りの人が自分より頭がいい人ばかりに見えてきます。些細な会話も気になるかもしれません。

ですが、自分を信じてください。

自分がこれまでやってきたこと、それを信じてください。

努力は裏切らないんです!笑

最後の一瞬まで全力で取り組んでくださいね。

応援しています!

<この記事を書いた人>
明治大学 きゃとる

この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す