新「ミライ科」OPEN!

【宮城教育大】私大入試は怖くない!?今日からできる私大対策

  • 志望大
りっちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

宮城教育大学 教育学科  りっちゃん

OWL0JVtUldOTYD01674976962_1674976978.png

こんにちは、宮城教育大チューターりっちゃんです。

国公立出願も終わり、私大一般入試で忙しい時期だと思います...

私も東京の私大をいくつか受験しに行った思い出があります。

国公立入試まで日数が迫る中で、私大入試への臨み方に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は、私大入試対策トリセツとして、私大入試に向けてしてほしいことを紹介します!!

過去問を解く

私大は、学校ごと出題の特色がさまざまです。

また学部や受ける方式でも若干出題傾向が変わることも多く見受けられます...

過去問に取り組むことで、その大学らしさを掴むことができます!

実力試しとしてだけでなく、当日のイメトレ(1つの大問何分程度で解くか、どの大問から解き進めるか)も兼ねて過去問対策を中心に取り掛かってみましょう。

似た出題形式の問題を解いてみる

入試傾向は、いつ変わるか分かりません...

過去問優位でありつつも、似た出題傾向・同偏差値群の大学の過去問にも参考程度に目を通してみるのもおススメです!

過去問で磨ける演習量は限られているので、演習量強化も兼ねて、他大学・問題集の類似系統の問題に取り組んでみると力も増してくると思います。

実際に私もその手法で、諦めかけていた私大を合格することができました◎

赤本を買わなくとも、大学のホームページ等でも過去問閲覧可能な所もあるので、ぜひ他大学の問題も活用しつつ、本番に向け準備してみましょう。

本番を迎える皆さんへ

当日は、とても緊張するかもしれません...

私も試験室に入り、周りの方が真剣に問題集に目を通している姿を見て「合格はできないかも」と諦めモードに入ってしまったことがありました...

ですが、今までの勉強の積み重ねは自分の大きな味方です!

本番問題を解きながら、「ココ見ておいてよかった!」と思った箇所が何度もありました。

努力は決して裏切りません。

これまでの頑張りを信じて、本番やり切ってくださいね。

応援しています!

<この記事を書いた人>
宮城教育大 りっちゃん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す