新「ミライ科」OPEN!

【静岡大】共通テストを終えて~「弟」へのメッセージ~

  • 志望大
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大】共通テストを終えて~「弟」へのメッセージ~.png

皆さん、こんにちは!

静岡大学 先輩チューターのどんちゃんです!

今回は、「先輩チューター」としてではなく、「お姉ちゃん」として書かせていただきます。

「弟」へのメッセージが主になりますが、弟と同じように

・共通テストで失敗した人(=D/E判定)

・本命大一校しか受けない人

・一部の科目ではかなり取れた人

の参考になればいいなと思います。

気持ちを切り替えて!

まずは、共通テストお疲れ様!

共通テスト、うまく行かなくて落ち込んだよね・・・。

私もセンター試験(当時)で失敗して落ち込んだから、気持ちは分かるけど・・・

今、落ち込んだり後悔したりしている時間はもったいない!!!

次の前期試験・後期試験に向けて気持ちを切り替えよう!

ただし、楽観的になりすぎるのもNG!

「模試・共通テストで取れたから個別試験でも必ず取れる」というわけではないから、2次試験で使うならもう一度しっかり勉強しておこう!

使う教材を絞ろう!

これから前期・後期試験に向けて勉強する上で使う教材を絞ることはオススメ!

私の場合は「過去問+学校教材」だけで勉強していました!

特定の教材を繰り返し、自力で解けるようになるまで使うことで、短い期間でも効率良く勉強できると思います!

志望大の過去問を解こう!

志望大一校しか受けないときの最大のメリットはその大学に全力で望める事!!!

私立対策をしない分、過去問は本命大の分だけでOK!

前期試験3年分は最低限解いて、解けなかった問題はできるようになるまで何回も挑戦しましょう!

できれば、前期試験までに後期試験までの過去問も解いておくとベストだと思います。

「苦手分野・苦手科目」を徹底的に勉強しよう!

「苦手分野」とか「苦手科目」に自分から手を付けるのが難しいのも分かる。

でもやっぱり、「苦手分野」や「苦手科目」は徹底的に勉強しよう!

苦手対策をする上で、下記の2つのポイントは、ぜひ参考にして欲しいです。

ポイント1:間違えた問題はすぐに見直ししよう!

「ニガテ対策」をする時は特に、間違えた問題はすぐに見直すようにしよう!

ぜひ、私の「間違え見直し方法」を参考に対策してくださいね。

間違えた問題の解き直し法.png

ポイント2:見直す時は必ず紙に書こう!

今の「君」の勉強を見ていて、一番気になっているのは、「模範解答を読んで、見直しを終わらせていること」です。

「読んで理解できるからOK!」と思うのかもしれない。

模範解答を読んで済ませた方が時間短縮になるように思うのかもしれない。

たしかに紙に書いた方が時間は掛かるのは分かる。

でも、紙に書いた方が印象に残りやすいと思うし、理解もしやすくなると思うから、きちんと紙に書いて欲しいです!

最後に

「弟」には色々話をしていますが・・・

お互い感情的になってしまったり、時間がなかったりして、うまく伝えられている気がしなかったので、この場をお借りしました。

本人が見てくれるかは分からないですが、本人に届いたら嬉しいです。

また、同じような状況にある他の方にも刺さったら、嬉しいです。

まだまだ前期・後期試験が残っていますので、共通テストで失敗しても、諦めずに頑張ってください!

「お姉ちゃん」としても「先輩チューター」としても応援しています。

以上、どんちゃんでした。

<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん

「姉」として「弟」のことは信じたいし、応援もしているけれど、かなり心配・・・。

皆さんのご家族も、多分、応援や心配をしてくれているのではないでしょうか。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す