新「ミライ科」OPEN!

【群馬大】共通テストの結果を受けて、出願大決定のポイント!

  • 志望大
イル_顔.jpg

この記事を書いた人

群馬大 医学部  イル

共通テストの結果を受けて、出願大決定のポイント!

こんにちは!群馬大学の先輩チューター、イルです。

共通テストお疲れ様でした!

うまくいった人もうまくいかなかった人も、ここから出願大の最終決断が重要です。

気持ちを切り替えて、しっかり考えてみてくださいね。

今回は、私が出願大を最終決定する際に、取り組んでいたことや考えていたことを紹介します。

少しでも参考になったら嬉しいです!

①共通テストの結果を確認し、冷静に分析する。

私は出願大を決定する際に、共通テストの結果を分析することから始めました。

共通テストの自己採点の結果や志望大の合格可能性判定を確認した時は、心拍数が上がり、なかなか冷静になれなかったことをとてもよく覚えています。

今同じ気持ちでいる人もいるかもしれません。

深呼吸をして、自分の結果と向き合ってみてくださいね!

共通テストの結果、そして志望大の合格可能性判定を見て、どの大学に出願するのか考えてみましょう。

それだけでなく、私は得られたデータを詳しく分析したり、情報収集をしたりすることで、合格の可能性はどのくらいあるのかを自分でも考えてみました。

私はデータを詳しく見ず、判定しか見ていなかったら、第1志望である群馬大学への出願をあきらめてしまっていたかもしれません。

自分で分析してみると、判定だけではわからないことにも気づくことができ、やって良かったと思いました。

情報収集では、その大学の共通テストと2次試験の配点比率などの特徴を調べてみたりしました。

受験する科目を把握し、自分の得意不得意などと合わせて考えるのがオススメです。

私の場合は群馬大学医学部保健学科の共通テストと二次試験の配点比率を確認して、二次試験の対策をしっかり行えば合格の可能性はあると考えました。それが出願の決め手にもなりました。

また、2次試験で受験する科目について調べ、自分の得意不得意も合わせて出願大を考えるのも良いと思います。

②自分の気持ちを確認する。

次に、自分の気持ちを再度確認するようにしていました。

「自分が大学で学びたいことは何か」、「大学を選ぶ際に、何を優先したいのか」などを考えて、出願大決定に活かしてみましょう。

私は共通テストを終えて、第1志望の合格可能性の判定はあまりよくありませんでした。

学びたいことを最も優先するのであれば、他の大学を受験する選択肢もありました。

しかし、私は大学で学べることだけでなく、学習環境や通学手段なども含め優先順位を考えてみた時に、やはり群馬大学に行きたいと強く思いました。

このように自分の気持ちにも目を向けることで、自分が大切にしたいと思うことに気づきやすくなると考えます。

そして、それが後悔のない出願大選択につながると考えます。

また、私は自分の気持ちを確認したことで、群馬大学に合格したいという気持ちが一層強くなり、二次試験の対策のモチベーションが高まりました。

データを客観的に分析することに加えて、自分の気持ちや優先順位も考慮して出願大を決定するのが良いと思います。

③候補となるプランを複数作成し、1つ選ぶ。

最後に、私は受験期の一連のスケジュールを紙に書きだし、出願大を決定しました。

受験では、やみくもに多くの大学に出願するのではなくスケジュールも調整することで、体調管理がしやすく、万全の状態で受験本番に臨めると考えます。

大学によって入試形式が様々であり、日程も異なっていたため、出願したい大学を書き出すだけでは不十分であると考えました。

そのため、私立大学受験、国公立前期、後期までをセットとして受験プランを立てました。

最も優先したことは、第1志望大の受験に万全の体調そして準備で臨めるようにすることです。

第1志望大の受験を軸とし、うまくいかなかったときのことも考えて、たくさんの計画を立てました。

「予定を詰めすぎていないかどうか」、「対策や準備を行う時間をしっかりとれるか」などをチェックしながら考えました。

そして、最終的に最も良いと考えたプランを選択し、出願大を決定しました。

目の前の出願大だけでなく、先のことも考えておくことで、不安を和らげることができたと感じます。

また、あらかじめ様々な可能性を考えておくことで、予想しない状況にも対応できると思います。

私はしっかりと考えておいてよかったと思います。

さいごに

ここまで、私が実際に出願大を最終決断した時に行ったことを紹介してきました。

出願大を決定する際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

後悔のない選択ができるよう、応援しています!

2次・個別試験本番直前『合格への100題』1月号オンラインライブ授業

\これまで参加できなかった人も必見!/
最終回1/28(土)・29(日)17:00~

『合格への100題』1月号の授業は、講師陣が総力を挙げて合格ライン突破のためのコツやアドバイスを伝授・解説します。

最終授業では、入試本番に立ち向かうキミへの応援メッセージも。

得点力を強化し、自信をもって入試本番を迎えよう!

参加はコチラから

※授業で扱う問題・時間割はこちらでチェック!
※授業は受講科目・プランに応じて参加いただけます。
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
群馬大 イル

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す