新「ミライ科」OPEN!

【九州大】共通テスト、2次試験にどう活かす??

  • 志望大
ケン_顔.jpg

この記事を書いた人

九州大 法学部  ケン

【九州大】共通テスト、2次試験にどう活かす??

皆さんこんにちは!

九州大学先輩チューターのケンです。

本格的に寒さが厳しくなってきましたね。

体調を崩してしまわないよう、万全の対策をしてくださいね!

さて皆さん、共通テスト本当にお疲れ様でした!!!

自己採点はもう行いましたか?

満足のいく結果だった人も、納得できない結果だった人もいると思います。

この記事では、これから2次試験のある皆さんへ、共通テスト後の気持ちの切り替え方についてお話していこうと思います!

結果はもう変えられない!!

共通テストの結果は、(残念ながら)もう変えることはできません。ですが、2次試験の結果はまだまだ変えることができます!!

そこで、共通テストの結果をしっかりと受け止め、共通テストの経験を、どのようにしたら2次試験に活かすことができるかを考えてみましょう。

まず、皆さんが一生懸命試験場で力をだしきれているかどうかが大切です。ここからは、詳しく解説していきます!

共通テストで全力が出せなかった人!

全力が出せなかった人は、なぜ全力で取り組めなかったのか考えてみましょう。

例えば、

・隣の人の存在が気になって集中できなかった

・問題が解けず、焦って集中できなかった

・本番という緊張感に飲まれ、集中できなかった

といった要因が考えられると思います。

これらを踏まえ、これから2次試験までの勉強では、どんな環境でも集中できるようにしておきましょう!

例えば、私は、リビングで勉強したり、今まで勉強したことのなかった施設で勉強したりしました。

また、本番の緊張感を意識して、その緊張に慣れるように意識したり、

本番は全員が緊張するだろうから、緊張しているのは私だけじゃない!と思ったりしていました。

私はこのように工夫していましたが、人により工夫の方法は様々です。

どうすれば2次試験で自分の全力が出せるか、自分なりの方法を考えてみましょう!

共通テストで全力が出せた人!

全力を出せた人は、なぜ全力で取り組めたのか考えてみましょう。

例えば、

・集中するためのルーティンがうまくいった

・予想よりも問題が簡単で、予定通り解けた

といった要因が考えられると思います。

そして、2次試験でも全力が出せるよう、例えば、集中できた感覚や共通テストの緊張感をこれからの勉強では意識してみてください!

一度本番の緊張感を味わった人は、次もこんな感じだなと分かるので、その経験を活かしましょう!

共通テストでうまくいった人は、2次試験までの時間を油断して過ごしてしまいがちです。

実際私も、2~3日ロスしてしまいました、、。

ですが、うまくいかなかった人は2次試験まで、必死になって勉強してきます。

見えないけれども、全国のライバルたちが全力で頑張っていることを認識し、緊張感を持って勉強していきましょう!

まとめ

共通テストの結果を受け止め、活かせる部分は2次試験にしっかり活かしていきましょう!

共通テストを乗り越え、必死に勉強に励んでいる皆さんなら、きっと目標達成の瞬間はすぐそこまで来ています!

皆さんの健闘をお祈りしています!!頑張れ受験生!!!

<この記事を書いた人>
九州大 ケン

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す