新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【広島大】本番前に要チェック!受験前日・当日の過ごし方

  • 志望大
author1ee84.jpg

この記事を書いた人

広島大 教育学部  らん

受験前日当日どうすごす?.png

いよいよ受験まで残り少なくなってきましたね。

「最善が尽くせるか不安だ」「早く終わってほしい」いろんな気持ちを抱えている受験生の方がいると思います。

本番まで残り少ないですが、私からは

○本番前日・当日の過ごし方

○応援メッセージ(ささやかですが)

をお伝えしていきたいと思います!

【前日】事前に確認しておきたいことをリストアップしておこう

テスト直前になると、普段とは違う緊張感で「何したらいいんだろう...」と混乱してしまうかもしれません。

後になって「アレ見とくの忘れた!」と後悔したくないですよね...(私は模試等でこのような経験をしました)

ですので、事前に「試験前TODOリスト」を作成しておきましょう!

見ておきたい単語帳やそのページ、教材などを書き出しておきます。

そうすれば効率よく試験前の時間も過ごせるのでオススメです。

【前日】周りからのメッセージ等で自分を元気づけよう

前日はドキドキやアドレナリンで気分が高まる人もいるかもしれませんが、一方で不安なあまり寝れない、ネガティヴな事ばかり考えてしまう...という人も出てくるでしょう。私も後者でした。

そんな私が実践したのは...

もらったお菓子や応援メッセージを眺めることです!

なんと不思議なことに、こうするとスーッと気持ちが落ち着いたんです。

今挙げたもの以外にも、いつも使っていた文房具などを持っていれば、普段違う環境でもリラックスして臨めるはずです。

【当日】持ちものをよく確認すること!

受験票は必須!!

大事なので先にこれだけ言っておきますね。これを忘れては大変。

どうにか会場でもその対処をしてくださるかもしれませんが、大きな忘れ物をしたことで動揺し、受験本番で本領が発揮できないのでは悔しいと思います。

他にも「シャーペンの芯がなくなった」「消しゴムが転がっていった、どうしよう...」といったハプニングも想定し、予備を持っておくことも大事だね。

他にも持参物はある程度把握していると思うので、前日にチェックしても会場へ向かう前に再度、いや再々度確認しよう!

【当日】いよいよ本番!周りは気にせず自分のすべきことを

いざ会場に入ると、知らない人だらけでソワソワすることもあるかと思います。

とはいえ、「他は他、自分は自分」です!

自分が他の人を見て「あの人頭よさそ~...」と思うように、周りも同じように考えていることでしょう(こう考えるだけでもだいぶラクです)

他人の目を気にするあまり最終チェックが思うようにできないのでは良くないと思うので、他人は気にせず、すべきことに集中するといいですよ!


試験本番が近づくと精神的にも影響が出てくるかと思いますが、事前に過ごし方を知っておくだけで、有意義な時間の過ごし方ができます!

この中で少しでもいいなと思うものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

あとは油断せず体調管理をしっかり行い、万全な状態で臨めるよう準備を整えていこう。

最善を尽くせることを、先輩チューターみんなお祈りしています。☆

★努力は時に才能を超える★

<この記事を書いた人>
広島大・らん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す