新「ミライ科」OPEN!

【明治大】二次試験対策の、3つのポイントとは?

  • 志望大
くるみぱん12fc.jpg

この記事を書いた人

明治大学 法学部  くるみぱん

【明治大】二次試験対策の、3つのポイントとは?

こんにちは!明治大先輩チューターのくるみぱんです。

まずは、共通テストを受けた皆さん、本当にお疲れさまでした!

それぞれ手ごたえや後悔はあるかもしれませんが、出来なかったことは自分の中で反省し、次に生かせば大丈夫です。

さて、二次試験を控えている皆さんは、共通テストとの切り替え方法に悩んでいるのではないでしょうか。

そこで今回は、二次試験対策で気をつけたい3つのポイントを紹介します。

配点を意識して勉強計画を立てよう。

配点

受験本番が近づくと特に、自分のニガテな部分が目についてしまい、その教科の対策にばかり時間を割いてしまうことはありませんか?

そんなときは、今一度自分の受ける大学の配点を見直しましょう。

受験では【配点に基づく得点】が問題になります。

自分のニガテ度合いなどにもよりますが、直前期は配点の高い科目を重視し、本番で点数がとれるように対策することが大切です。

問題演習は、時間を計って行おう。

制限時間

特に過去問演習は、"入試本番のリハーサル"という意味もあります。

直前期は、"自分は時間内に何点取れるか"という現状に向き合うことが必要不可欠なんです。

そして、演習ごとに、問題を解く順番各大問にかける時間が適切か確認しましょう。

自分の実力を、時間内に出し尽くすためのテクニックは、直前期の演習にかかっていると思います!

コツコツ暗記の時間も意識的にとろう。

暗記

受験が近づくと、学校も休みになり、それまで通学中に行っていた英単語の暗記などが疎かになりがち。

でも、直前期こそ、一定時間の暗記タイムを設けることが大事です。

特に、演習をする中で気づいた自分の弱点や間違えた知識は、定期的・重点的にチェックを重ねましょう。

アウトプットを最大限に生かすために、そして今までにつけてきた知識を維持するために、少しでもインプットの時間をとるよう意識しましょう。

まとめ

二次試験対策のポイントは、教科ごとの配点・制限時間・暗記時間の確保を意識することです。

今回の記事は以上になります。

二次試験本番まであと少し、頑張っていきましょう!

<この記事を書いた人>
明治大 くるみぱん

受験本番で集中力を保つために、しもやけ・あかぎれ対策も不可欠!こまめにハンドクリームで保湿しよう。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す