新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【法政大】共通テスト前必見!直前は何をする?

  • 志望大
さんさ12fc.jpg

この記事を書いた人

法政大学 文学部  さんさ

【法政大】共通テスト前日&当日何する?

いよいよ共通テストですね。

たくさん勉強はしてきたけど、前日と当日はどのように過ごせばいいかわからない...という人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、共通テスト前必見!共通テスト前日と当日の過ごし方をご紹介します!

前日はニガテチェック!

私は、共通テスト前日に自分のニガテな部分を確認していました。

歴史は自分のニガテな時代の教科書をピンポイントで読み直しました。

数学はニガテな数列の基本事項の確認をしました。

ニガテの確認をしっかりできるのは、前日までだと思うので、今までの勉強で見つけた、自分の特にニガテな部分を確認するのがおすすめです!

そうすることで、当日も「ニガテはもう確認したから大丈夫」という安心感を持つことが出来ます。

当日の朝は要点チェック!

当日の朝は各教科の要点を確認するのがおすすめです。

私は会場に向かうバスの中で、各教科の要点がまとめられた冊子を読んでいました。

私は、いつもならわかっていることでも当日になると、「あれ、これで合ってたっけ...」と不安になってしまうことがありました。

ですので、要点や基本事項をさーっと全体的に確認するようにしました。

短時間で広い範囲をカバーできるので、おすすめですよ。

持ち物チェックは念入りに!

どの受験にも共通することですが、忘れ物をしないことが一番大事です!

テストの時は、なにか小さなものでも、いつも持っていたものを忘れてしまうと、無性に気になってしまうことがありますよね。

そうならないために、持ち物チェックは前日までにしっかりとおこなっておきましょう。

特に、鉛筆や手元に置く腕時計は忘れないように要注意です!

まとめ

テスト前日や当日に不安になるかもしれません。

でも、絶対大丈夫です!!

皆さんはこれまで本当に頑張ってきました。

自信を持って共通テストに臨んでほしいです!

私も皆さんのことを応援しています!!

全力を尽くしましょう!

<この記事を書いた人>
法政大 さんさ

私の受験のお供のお菓子は、グミと干し梅でした!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す