新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【新潟大】受験直前にチェック!前日・当日って何すればいいの!?

  • 志望大
れに_顔.jpg

この記事を書いた人

新潟大学 歯学部  れに

【新潟大】受験直前にチェック!前日・当日って何すればいいの!?.png

みなさん、こんにちは!

新潟大学先輩チューターのれにです。

いよいよ明日が共通テスト本番ですね。

本番を迎えるみなさんの不安なことの一つに「今日・明日の過ごし方」が挙げられるかと思います。

今この記事を読んでいる方も不安でいっぱいの方が多いと思います。

私自身も共通テスト前日は、不思議なことに余裕な気持ちが生まれてしまい、勉強に集中できなかったのを覚えています...汗

そこで今回は私自身の経験も踏まえてみなさんにアドバイスできたらと思います。

前日は体調を万全にしよう!

0113-1.png

まずは前日の過ごし方についてです。

何よりも体調管理を怠らないことが大切だと思います。

前日の夜は「あれもこれもやらないと...」とできていないことに目を向けがちで睡眠を削る人も少なくないと思います。

私が受験生だった時も早めにベッドに入りましたがなかなか寝付けなかったのを覚えています...

そのため、気持ち早めにベッドに入ることで当日実力を発揮できるようになると思います。

また眠れなくても目を閉じるだけでも休息になると思うので、焦らずに頭の中で当日のシュミレーションなどをすることで緊張が抑えられると思いますよ。

「ここまで頑張ってきた自分なら大丈夫!」と自分を信じて体調管理を意識できると良いと思います!

当日は試験に集中するための準備を!

0113-2.png

次に当日の過ごし方についてです。

まずは当日の忘れ物がないかを確認しましょう。

あらかじめ持ち物リストを準備しておいて備えられるのがおすすめです!

私の周りの体験を踏まえると時計は忘れる人が多い印象です...!

また、会場で使う教材も重要です。

受験は休憩時間が思っていたよりも長く、教材を開く時間もたくさんあるかと思います。

今まで使っていたノートや参考書を見返すことで、確認になるだけでなく自信にもつながると思いますよ!

試験会場は環境づくりが大切

0113-3.png

次に試験会場についてです。

自分が集中しやすい環境を整えられるかどうかで、当日の実力を100%発揮できるかにも大きく関わるのではないかと思います。

まずは服装についてです。

受験会場にもよりますが、防寒対策をしていたのに会場内が暑かった、会場が寒すぎた、ということがあると思います。

そのため、調整をできるように準備しておけると当日安心だと思います。

また、トイレの場所の確認も必要です。

私の場合は、休憩時間にトイレが混むことを予想して、何箇所か場所のチェックをしておきましたよ。

また、休憩時間が始まったらすぐにトイレに行くようにしていました。

あらかじめ環境づくりのためにするべきことを考えておくと当日スムーズに行動できると思いますよ!

さいごに 〜私の体験を踏まえて〜

受験直前の貴重な時間にこの記事を読んでくれてありがとうございます!

私は、共通テスト前日に学校に筆箱を忘れたり、マークミスをしたりなどの失敗があり当時はかなり落ち込みましたが、今ではなんだかんだ良い思い出になっています笑

(もちろんみなさんはこのような失敗をしないように頑張ってもらいたいです!!)

こんな先輩もいるんだと、この記事をきっかけに少しでも緊張が和らげば嬉しいです。

ここまで受験勉強を頑張り続けたみなさんなら、あとは身につけたものを振り絞るだけだと思います!

陰ながらみなさんが後悔しないで挑めることを応援しています!

がんばれーーー!!

<この記事を書いた人>
新潟大 れに

当日はお菓子で糖分補給をしたことで集中力の維持ができたよ!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す