新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【関西学院大】「これだけはやろう!」共通テスト1週間前の過ごし方

  • 志望大
にもこ_顔.jpg

この記事を書いた人

関西学院大 文学部  にもこ

【関西学院大】「これだけはやろう!」共通テスト一週間前の過ごし方

みなさん、あけましておめでとうございます!

いよいよ共通テスト本番まで一週間になりましたね。

ということで、私が1週間前「やっといてよかったこと」について今回は紹介させていただきます。

ぜひ参考にしてくださいね!

①一度間違えたことのある問題を見直す

①一度間違えたことのある問題を見直す

一度間違えた問題は、本番でも同じようなミスをしてしまう可能性があります。

問題の本質をしっかり理解して、類題を解く際に役立てることが大切です。

1週間前となるとどうしても時間が限られるので、間違いやすい問題に絞って復習をすることが効果的だと思います。

私はチャレンジで一度間違えた問題に付箋をつけていたので、一枚一枚付箋を確認する形で復習をしていました!

②暗記をコツコツ続ける

②暗記をコツコツ続ける

1週間前からでも頭の中に情報を詰め込むことはできます!

暗記が重要になってくる英単語・古語などは、テスト直前まで情報量を増やすことが出来ます。

テスト1週間前は毎日忘れず暗記を心がけるようにして、情報量を増やしていくことがオススメです。

③体調管理忘れずに!

③体調管理忘れずに!

一番重要といっても過言ではないのが、体調管理です。

1月のこの季節は、風邪をひいたり、ウイルス性の病気に感染したり...

本番に最大限の力を発揮できるように、規則正しい生活を心がけましょう。

不安になってしまいがちですが、夜遅くまでの勉強や、無理な勉強は避けるのが無難だと思います。

まとめ

1週間の間にはたくさんできることがあります。

有意義な時間の使い方を心がけつつ、決して無理はしないように過ごしてくださいね!

また、共通テスト前に「これだけは聞いておきたい」ということがあるかもしれません。

気軽に先輩チューターに質問をしてくださいね!全力でサポートします!!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

応援しています。

<この記事を書いた人>
関西学院大 にもこ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す