新「ミライ科」OPEN!

【金沢大】必勝!共テ超直前にやるべきこと2選

  • 志望大
うぐちゃ_顔_023.jpg

この記事を書いた人

金沢大学 人間社会学域  うぐちゃ

【金沢大】必勝!共テ超直前にやるべきこと2選.PNG

皆さん、こんにちは!

金沢大学学校教育学類のうぐちゃです。

年が明けたと思ったら、あっという間に本番が近づいてきましたね。

緊張して胃痛や腹痛を感じている人もいるかと思います。(ソースは私)

悪夢をみる人もいるかもしれません。(私は見ました)

でも、大丈夫です。

今のうちに緊張しておけば、本番は一周回って冷静です。

緊張の先取りをしているということで、本番は絶対大丈夫です。

今緊張してない人は、本番も冷静なので大丈夫です。問題ないです。

ということで、共通テスト1週間前!!超直前にやるべきこととしまして、うぐちゃから一年間ずっと頑張ってきた皆さんにエールを送りますね。

1週間にできることは大してないと思いがちですが、やるべきことがあります。

しっかり栄養と休息を取り、体調を整える!!

いや、もう本当~にコレにつきます。

このご時世、若干運ゲーみたいなところがありますが、できる限り徹夜や夜更かしをせず早めに寝て、バランスよく食べて、少し体を動かしましょう。

運動は、肩回ししたり少し歩いたりするだけでもいいです。

今まで頑張ってきたものを最大限に生かすためには、身体がベストコンディションでないと発揮しにくいです。

まずは、今までの頑張りを活かせるように、自分をいたわることを優先しましょう。

今までやってきた参考書やワーク、ノートで復習する。

追いつめられて、なんとなく新しいワークに手を付けたくなっている、もしくはやりは始めちゃった人はいませんか。

新しいワークを始めると、分からない問題が出てきたときに、「やばい!こんなんじゃだめだ」と心が折れがちです。

ここまでくると、メンタルも大事になってきます。

今まで頑張って取り組んできたものを使って復習することで、「これまでこんなに頑張ってきたんだ!」という頑張りが見えて、それが自信につながります。

また、自分のミスの癖がわかるので、本番に向けて、どこをどんな風に気を付ければいいのかわかります。なので、対策がしやすいです。

いまから本番はどのようなところに気を付けるべきなのか、時間の使い方は模試のときと同じような感じで大丈夫なのかといった、こまごまとしたところの準備もしておくといいですよ。

おわりに

ということで、今回のまとめです!

①健康第一!!十分な休息と栄養を取り、本番に向けてコンディションを整える!

②今まで頑張ってきた参考書やワーク、ノート等を使い復習し、自分の頑張りに自信を持つ!

の2つです。

とにかく、冷静に淡々とやるべきことをやる、という風に変に力まず行くことをおすすめします!

今までの頑張りは、自分が一番見ています。

自信をもって、今日は模試で~すくらいの軽いノリで行きながら、試験中は冷静に淡々と取り組んだらきっとうまくいきます!

自然体でいきましょう!応援しています!!!!

<この記事を書いた人>
うぐちゃ

私は当日、腱鞘炎になり湿布臭い女になっていました。......どうやら力を入れるところをミスったようです。

追伸:当日のおやつは食べ慣れたものがおすすめですが、甘めのチョコは疲れた体にしみました。おすすめです。

※この記事は公開日時点の情報を基にしています。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す