新「ミライ科」OPEN!

【北海道大】今からできる入学「前」準備

  • 志望大
authord16be.jpg

この記事を書いた人

北海道大 医学部  くろねこ

知って得する入学前準備

こんにちは!

今回は、入学前に準備できることに関するアドバイスをお伝えします!

今時間に余裕がある人も、そしてこれから受験を控えている人も、ぜひ参考にしてみてください。

生活リズムを整える

ちょうどこの辺りから入学のころまでは、身体的にも精神的にも疲れが出てくる時期です。

今のうちから規則正しい生活を心がけましょう。

体調の管理ができていると環境が大きく変化したときに自分の中の変化にも気づきやすくなると思います!

教科書や参考書はとっておく

理系学部に進学した私の場合、大学入学後も数学や化学、物理、生物などの授業がありました。

大学では内容がより専門的になりますが、復習やレポート作成の際に高校で使った教科書や参考書が役に立つことがありました!

進学先によっては、教材を捨てずにとっておくと良いかもしれません!

今を楽しむ

未来へのワクワク感があったり勉強が苦しかったり、いろいろな気持ちが混ざっていることと思います。

そんな中でも、目の前のことに全力で取り組むこと、そして友達や家族など大事な人と過ごすこと、今この瞬間を大切にしてほしいなと思います。

残り少ない貴重な高校生としての時間を思う存分謳歌して新生活を迎えましょう!

まとめ

今回は今からできる入学前準備についてご紹介しました。

少しでも参考になれば嬉しいです!

<この記事を書いた人>
北海道大 くろねこ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す