新「ミライ科」OPEN!

【静岡大】困っているあなたへ伝えたい!どんちゃんの過去問経験談

  • 志望大
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大】困っているあなたへ伝えたい!どんちゃんの過去問経験談.png

皆さん!こんにちは!

静岡大学 先輩チューターのどんちゃんです!

まずはお忙しい中、このページを見てくれてありがとうございます!

このページを見てくれたということは、あなたは過去問の使い方で困っているのでしょうか?

今回は、

・毎日疲れて勉強できていない!

・E判定ばかりで焦っている!

・過去問の使い方が分からない!

というあなたに向けて、私の過去問経験談をお伝えしたいと思います!

共通テスト(センター試験)の過去問

*私の時はまだ「センター試験」の時代でした。

いつ解いていた?

私の学校では、このくらいの時期から、センター試験(現:共通テスト)の過去問10年分を授業中に解くようにしていた覚えがあります。

授業1時間につき50分だったので、本来60~90分で解く問題を解ききることはできず、残りは家で解いていました。

疲れていたり、過去問以外の問題を解きたかったりすると、一度に60~90分の問題を解くのは負担に感じるかもしれないですが、一部を学校で解くと負担が減ると思います。

学校で過去問を解く時間がある人はぜひ、その時間に解いてみてくださいね。

苦手科目の過去問の使い方.png得意科目の過去問の使い方.png

上記のように、苦手科目と得意科目(苦手でない科目)とで、解き方を分けると、自分の実力をより正確に把握しやすくなると思いますよ。

ぜひ、試してみてくださいね!

2次試験の過去問について

私の場合、前期試験も後期試験も静岡大学工学部(当時は数学と理科1科目(物理))を受けました。

センター試験(現:共通テスト)の前に過去問を解くことはなく、センター試験後に過去問を解きました。

センター試験後、どうしていた?

数学:

センター試験(現:共通テスト)でそこそこ取れたので、過去問を先に解き、余った時間はセンター試験前に使っていた問題集を解いていました。

物理:

センター試験(現:共通テスト)で大きく失点したので、ギリギリまで学校の問題集を解き直して基礎を確認し、ラスト1週間で、前期・後期それぞれ3年分の過去問を解きました。

結果は・・・?

私が受けた年に出題傾向が変わり、山を張っていた数学は、自己採点をしたところ、目標よりも少し低い点数でした。

反対に、基礎から固め直した物理は、自己採点の結果、最高点にかなり近い点数になりました。

この経験から、私は、

「過去問はあくまで過去の話!

基礎が固まっていない場合は、過去問を後回しにして、基礎固めをした方がいい!」

と思っています。

まとめ

【静岡大】困っているあなたへ伝えたい!どんちゃんの過去問経験談:まとめ.png

今回私がお伝えしたかったのは上記の3つです!

今回の記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです!

質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

お知らせ:「合格への100題」オンラインライブ授業に参加しよう!

最後にお知らせです!

皆さん、「合格への100題」オンラインライブ授業には参加していますでしょうか?

「4月は参加してたけど・・・」という人も多いと思いますが、そんなのもったいない!

コツをつかんで効率的に実戦力を伸ばしたい教科には、オススメの企画なので、ぜひ、参加してみてくださいね!

(私の時にはなかった企画なので羨ましい・・・)

授業で扱う問題・授業の時間割はこちらでチェック!

視聴はコチラから

※受講科目・プランに応じて参加いただけます。
※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

以上、 どんちゃん でした。

<この記事を書いた人>
静岡大学 工学部 どんちゃん

前期試験の当日、1教科目の数学で傾向が変わっており、とても焦りました・・・

2教科目の物理では、1ヶ月で全範囲を復習し直したので、対応できて良かったです^^

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す