【静岡大】困っているあなたへ伝えたい!どんちゃんの過去問経験談

  • 志望大

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん先輩

  • 先輩に相談する

    【静岡大】困っているあなたへ伝えたい!どんちゃんの過去問経験談.png

    皆さん!こんにちは!

    静岡大学 先輩チューターのどんちゃんです!

    まずはお忙しい中、このページを見てくれてありがとうございます!

    このページを見てくれたということは、あなたは過去問の使い方で困っているのでしょうか?

    今回は、

    ・毎日疲れて勉強できていない!

    ・E判定ばかりで焦っている!

    ・過去問の使い方が分からない!

    というあなたに向けて、私の過去問経験談をお伝えしたいと思います!

    共通テスト(センター試験)の過去問

    *私の時はまだ「センター試験」の時代でした。

    いつ解いていた?

    私の学校では、このくらいの時期から、センター試験(現:共通テスト)の過去問10年分を授業中に解くようにしていた覚えがあります。

    授業1時間につき50分だったので、本来60~90分で解く問題を解ききることはできず、残りは家で解いていました。

    疲れていたり、過去問以外の問題を解きたかったりすると、一度に60~90分の問題を解くのは負担に感じるかもしれないですが、一部を学校で解くと負担が減ると思います。

    学校で過去問を解く時間がある人はぜひ、その時間に解いてみてくださいね。

    苦手科目の過去問の使い方.png得意科目の過去問の使い方.png

    上記のように、苦手科目と得意科目(苦手でない科目)とで、解き方を分けると、自分の実力をより正確に把握しやすくなると思いますよ。

    ぜひ、試してみてくださいね!

    2次試験の過去問について

    私の場合、前期試験も後期試験も静岡大学工学部(当時は数学と理科1科目(物理))を受けました。

    センター試験(現:共通テスト)の前に過去問を解くことはなく、センター試験後に過去問を解きました。

    センター試験後、どうしていた?

    数学:

    センター試験(現:共通テスト)でそこそこ取れたので、過去問を先に解き、余った時間はセンター試験前に使っていた問題集を解いていました。

    物理:

    センター試験(現:共通テスト)で大きく失点したので、ギリギリまで学校の問題集を解き直して基礎を確認し、ラスト1週間で、前期・後期それぞれ3年分の過去問を解きました。

    結果は・・・?

    私が受けた年に出題傾向が変わり、山を張っていた数学は、自己採点をしたところ、目標よりも少し低い点数でした。

    反対に、基礎から固め直した物理は、自己採点の結果、最高点にかなり近い点数になりました。

    この経験から、私は、

    「過去問はあくまで過去の話!

    基礎が固まっていない場合は、過去問を後回しにして、基礎固めをした方がいい!」

    と思っています。

    まとめ

    【静岡大】困っているあなたへ伝えたい!どんちゃんの過去問経験談:まとめ.png

    今回私がお伝えしたかったのは上記の3つです!

    今回の記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです!

    質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

    お知らせ:「合格への100題」オンラインライブ授業に参加しよう!

    最後にお知らせです!

    皆さん、「合格への100題」オンラインライブ授業には参加していますでしょうか?

    「4月は参加してたけど・・・」という人も多いと思いますが、そんなのもったいない!

    コツをつかんで効率的に実戦力を伸ばしたい教科には、オススメの企画なので、ぜひ、参加してみてくださいね!

    (私の時にはなかった企画なので羨ましい・・・)

    授業で扱う問題・授業の時間割はこちらでチェック!

    視聴はコチラから

    ※受講科目・プランに応じて参加いただけます。
    ※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    では、また次回の記事でお会いしましょう!

    以上、 どんちゃん でした。

    <この記事を書いた人>
    静岡大学 工学部 どんちゃん

    前期試験の当日、1教科目の数学で傾向が変わっており、とても焦りました・・・

    2教科目の物理では、1ヶ月で全範囲を復習し直したので、対応できて良かったです^^

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング