【名古屋大】ココが好き!名大生がぶっちゃける、あるあるネタ

  • 志望大

この記事を書いた人

名古屋大 情報学部  にゃーつ先輩

  • 先輩に相談する

    【名古屋大】名大のココが好き!名大生がぶっちゃる、名大あるある

    こんにちは。名古屋大学の先輩チューター、にゃーつです。

    今回は、「名古屋大学を目指しているけど、正直名大に入学してからの生活が想像できない。名大ってどんなトコなんだろう?」と感じているあなたに向けて、名大のあれこれについてぶっちゃけます!

    この記事を読んで、「名大って面白そう!名大にいきたい!」と、受験勉強がはかどれば嬉しいです!

    名大生直伝の、名古屋大学の魅力とは・・・?

    【毎日楽しい】個性豊かな仲間がたくさん

    【毎日楽しい】個性豊かな仲間がたくさん

    名大あるある1つ目は、個性豊かな仲間がたくさんいること!

    名古屋大学は、全部で9つの学部があり、学部の中でもさらにたくさんの学科に分かれています。

    なので、変わった考えを持った人、自分とは全く違う性格の人、もちろん自分ととても気の合う人、など、たくさんの人と関わりを持つことができます。

    自分とは違うタイプの人と話してみると、今まで自分だけでは気づけなかったことも見えてきます。

    自分の世界を広げることができるので、私はいろんな人と関わるようにしていますが、毎日刺激的で、とても楽しいです。

    名古屋大学に入学したら、たくさんの人と関わってみましょう!

    【昼は激戦】1年生の食堂は激混み

    【昼は激戦】1年生の食堂は激混み

    名大あるある2つ目は、1年生がよく使う食堂が激混みなことです。(笑)

    これは、私が名大に入学して驚いたことベスト3に入るかもしれません。

    1年生は、基本的に同じ建物の中で講義を受けるのですが、お昼休憩の時間になると、その近くの食堂が激混みで、なんと外まで行列ができます!

    待ち時間も、友達と話したり、何を食べるかを決めたり、と楽しく過ごせるので、並ぶことも苦じゃありませんが、早くご飯を食べたいという人は、お弁当を買うと良いかもしれません。

    名大に来たら、名大名物(?)の大行列を楽しんでください!

    【勉強環境最高!】図書館が広い&カフェがたくさん

    【勉強環境最高!】図書館が広い&カフェがたくさん

    名大あるある3つ目は、図書館が広い&カフェがたくさんあること!

    名大の中には、20ほどの図書館があり、大学の授業で本を探す時に全く困りません。

    また、図書館の中にカフェがあったり、勉強する建物の中にカフェがあったりと、くつろぐスペースもたくさんあります!

    なので、テスト週間には図書館やカフェは人でいっぱいで、勉強するのに適した環境が整っています。

    カフェでパソコンを開いてコーヒーを飲みながら作業する...という憧れ(?)の大学生活を遅れますよ!

    名古屋大学で、充実した学生生活を送ろう

    今回は、名大あるあると題して、名大生の私だからこそ話せるあるあるネタ、ぶっちゃけネタをお伝えしました。楽しんでいただけたら嬉しいです!

    ここで紹介した以外にも、名古屋大学はたくさんの魅力であふれている大学なので、あと少しの受験勉強をがんばって、ぜひ名古屋大学の生活を満喫しましょう!

    名古屋大学で待っています。

    もし、他に聞きたいことがあれば、先輩ダイレクトでいつでも質問してくださいね!

    【録画公開中!】推薦対策セミナー 面接対策

    9/9に開催した、面接対策セミナーの録画が公開中です。

    事前準備から当日の注意事項、合格した先輩による面接実演やプレゼンなど少数派の試験対策まで、面接対策を徹底解説しています!

    面接対策Part2が10/1(土)16:00から開催されるので、入試はまだ先、ライブで出演チューターに質問したいという人はぜひご参加ください(講義内容は9/9実施のセミナーと共通、出演チューターは異なります)。

    視聴はコチラから

    ※「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    <この記事を書いた人>
    名古屋大 にゃーつ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

     
    • #志望大選び
    • #おもしろ
    • #リフレッシュ

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング