【法政大】秋以降の受験勉強って何すればいいの?~周りと差をつけて一発逆転!~

  • 志望大

この記事を書いた人

法政大 社会学部  なる先輩

  • 先輩に相談する

    【法政大】秋以降の受験勉強って何すればいいの?~周りと差をつけて一発逆転!~

    こんにちは!法政大学先輩チューターのなるです。

    そろそろ受験の夏も終盤に突入してきましたね。

    受験勉強は順調に進んでいるでしょうか?

    思ったよりもうまくいかなかった...

    周りに差をつけられていないか不安...

    などなど、この夏を振り返って思うことはたくさんあると思います。

    そこで今回は、受験勉強のリスタートとして、9月以降何をやっていけばよいのかを自身の経験を交えて紹介したいと思います!

    ①夏休みの成果を振り返ろう

    皆さんは夏休みの受験勉強に対して、どのくらいの成果を感じていますか?

    計画通りに進んだ!という人も、反省ばかり...、という人もいると思います。

    まずは、自分は何が出来て、何が足りなかったのかを整理しましょう。

    例えば、私の場合、

    習ったところまでの歴史の通史の復習と国語の演習は、毎日継続できていました。

    しかし、英単語の暗記やニガテな理系科目は後回しになってしまい、基礎の定着が甘かったと思っています。

    こんな風に、自分がどこまで基礎力の定着を進められたのか振り返ることをおすすめします。

    また、共通テストや志望校の過去問に触れた人は、自分に足りない部分を再確認するといいと思います!

    ②ニガテ科目をなくそう

    秋以降、ニガテ科目をニガテなまま放置してしまうとあとあとかなり後悔します。

    特に、英語や数学は勉強してすぐに結果が出る教科ではないです。

    必ず今のうちに、文法や公式、重要語句をチェックして少しでも苦手意識を潰しましょう。

    私は本当に数学がニガテで、勉強を始めるとすぐに寝てしまうような人間でした。

    その結果、冬になってから焦ることになり、受験までに目標点数に届かないということになってしまいました。

    あとでやればいっかは絶対にダメです。

    思い立った今やりましょう!!

    ③過去問に触れよう

    夏休み過去問に触れた人はどのくらいいるでしょうか。

    私の時は、そこまで多くなかった印象でした。

    過去問は、実際に出題された問題であるため、勉強方法としてかなりいい教材です。

    夏休みに計画通りに学習が進み、基礎が定着した人は?

    基礎力十分と思える人は、演習を重ねることが大切です。

    志望大の問題を解くのはもちろん、少しずつレベルが上の問題を解いてみるのもいいですね。

    そうすることで、問題形式に慣れたり、ペースがつかめるようになっていきます。

    もちろん秋の時点で完璧に解ける人はほとんどいません。

    演習をした後に、必ずニガテな部分を克服していくのが大事です。

    本番の冬に向けて、焦らず力を溜めていきましょう!

    夏休みの学習に不安が残る人は?

    一回は過去問に触れましょう。

    まだ完璧じゃないし、どうせ解けないからまだやりたくないという人もいると思います。

    私がそうでした。

    解けない問題に出会うごとに不安になり、また勉強がニガテになるという負のループにハマっていました。

    しかし、現実に向き合うことは必要です。

    まだ、解けなくても大丈夫!解いた後が大切です。

    志望大の目標点に届くためには、何が足りなかったでしょうか。

    暗記や解くスピード、基礎力などなど

    自分の傾向を見極めるといいと思います。

    夏休みの不安が残るからこそ、自分の志望大と今の実力を把握してモチベーションに繋げましょう!

    過去問に触れて、自らの弱点が分かるからこそ、効率よく受験勉強の時間を活用できると思います!

    まとめ

    ①夏休みの自分を振り返ること

    ②ニガテ科目を優先的に!今やらないと後悔する!

    ③過去問で自分の弱点を知ろう

    私が失敗しているからこそ、皆さんには必ず今年の冬に第一志望大をつかみ取ってほしいと思っています!

    応援しています!

    【8/26開催】合格プラン別学習戦略ガイダンス 後半戦!巻き返しの秘訣

    8/26(金)開催の9月号「学習戦略ガイダンス」ライブでは、秋からの学習計画を立てる上でゼッタイに知っておきたい情報を解説!

    秋からの演習のポイントや共通テスト・個別試験それぞれにかける時間のバランスなどが分かっちゃいます。

    毎回大好評の、先輩チューターの成功/失敗体験談も必見!

    チャットで先輩チューターが個別の悩みにも答えてくれるので、ぜひ参加してみてくださいね。

    視聴はコチラから

    ※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    <この記事を書いた人>
    法政大学 先輩チューター なる

    当時は世界史の先生の海外旅行話を聞くのが大好きでした。

    世界史ガチ勢です。

    ※この記事は公開日時点の情報を基にしています。
    ※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転
    • #予習復習
    • #時間がない
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング