【神戸大】秋以降に有効活用したい「教材」とは!?

  • 志望大

この記事を書いた人

神戸大 国際人間科学部  さっち先輩

  • 先輩に相談する

    【神戸大】秋以降に有効活用したい「教材」とは!?.PNG

    こんにちは!神戸大学の先輩チューターのさっちです。

    夏休みが終わり、はや1か月が経とうとしていますね。

    この時期の私は、夏にかなり頑張ったのに成績が伸びなくて悩んでいました、、

    受験生の時の私のように「成績が上がらない」と不安になっているそこのあなた!

    諦めなくても大丈夫、まだまだ成績は伸びます!

    今回は「秋以降にに有効活用したい『教材』」についてお話したいと思います!

    合格への100題

    合格への100題は、入試本番と同じ難易度の問題が載っているのでとても難しいです。

    私の場合、数学の問題は、最初の解き方から分からないということがしばしばありました、、

    今の時期は完答できなくても、焦らなくて大丈夫。

    この時期に合格への100題を取り組む目的は、「解法を身につけること」だと思っています。

    そのため、私は解けなかった問題は、解説を読んで理解し、解けるまで何度も解き直していました。

    そして、正解していた問題も解説を熟読していました。

    なぜなら、間違った考え方でたまたま今回は正解したという可能性があるからです。

    解説は、内容理解を深める宝箱なので、解説全部読むことをおすすめします!

    合格への100題を解くときのポイント

    「時間を意識する」ことと「解き直す時に解法のポイントを思い出せるようなノートをつくる」ことです。

    時間は、合格への100題に書かれている「解答目安時間」を目標時間にするとよいと思います。

    分からなくても、目標時間内は何も見ずに考えることで、入試本番と同じような状況をつくることができ、あきらめずに考える力をつけることができます。

    ノートは、このようにして書いていました。

    合格への100題.png

    ポイントには、「何が分からなかったから解けなかったのか」「どの解法を使うのか」や、「思い出しておくべき内容」を書いていました。

    解き方のポイントを書くことで、次はこのようにすれば解けると頭の中を整理することができるので、おすすめです☆

    模試

    模試は、点数・判定だけに注目しがちだけれども、大事なのは間違えた問題

    私は、模試が終わったらその日中or次の日に間違えた問題の確認をするようにしていました。

    はやいうちに確認を行うことで、次の模試で同じ間違いを繰り返すことを防げます

    化学の問題で、前の模試では全く解けなかったけど、次の模試ではちゃんと解くことができたということがありました。

    また、復習することで「解けなかった」というもやもやした気持ちから、「次こそはもっとできるようにするぞ」という前向きな気持ちに切り替えることもできます。

    10月以降は模試が頻繁に行われるので(毎週模試ということも(泣))、今のうちに、すぐに模試の問題を復習する習慣を身につけておくと良いと思いますよ!

    まとめ

    手元にある合格への100題、模試を使って他の受験生よりも1歩リードしましょう!

    何か困ったことがあれば、気軽に先輩ダイレクトで相談して下さい!

    【9/23(金・祝) 19:30~&20:00~】推薦ガイダンス&進路セミナー実施

    9/23(金・祝)は、志望大や入試本番について改めて考える日。

    19:30~の推薦ガイダンスは最終回!いよいよ来る推薦入試本番に向けて、直前対策をお伝えします。試験前日&当日に気を付けたことなど、なかなか 聞くことのできない先輩体験談は必見です!

    また、20:00~の進路セミナーでは、入試当日から逆算した「合格するための学習戦略」をお伝えします。

    「受験勉強の優先順位ってどう決めるの?」「共通テスト対策と二次試験対策の比率はどうすればいい?」

    そんなモヤモヤを一気に解決して、受験勉強に 集中しよう!

    先輩体験談はセミナーだけでなく、こちらからも。

    ※国公立/私立、共通テスト重視型/個別試験重視型、文理など の中から、自分に近い先輩の話を聞くことができます。

    視聴はコチラから

    ※「アーカイブ(過去の授業一覧)」からは過去のライブ授業を見ることができます。

    <この記事を書いた人>
    神戸大 さっち

    9月いっぱい夏休みなので、バイトをしたり、自然学校(林間学校)のボランティアに参加したりしています。
    大学生の夏休みは宿題がないので、とても充実していますよ!


    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

     
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング