【明治大】主要3科目の総復習、終わってる?

  • 志望大

この記事を書いた人

明治大学 法学部  くるみぱん先輩

  • 先輩に相談する

    【明治大】主要三科目の総復習、終わってる?.png

    こんにちは!明治大先輩チューターのくるみぱんです。

    高校最後の夏休みも、折り返しが近づいてきましたね。

    しかし、結局なにを勉強すればいいか分からずなんとなく時が過ぎている人はいませんか?

    そこで今回は、残りの夏休み、あなたに気を付けてほしい学習ポイントについてお伝えします。

    受験の天王山・夏を、悔いなく終えるための注意点とは?

    ①国数英の総復習を終わらせよう

    なぜ、総復習が必要なのでしょうか?

    それは、出題範囲すべてが、出題される可能性をもっているから。

    総復習する意味、ある?.png

    確かに受験では、出やすい単元や知識がある程度決まっています。

    そのため、過去問などを中心に解く秋~冬以降は、それらの出やすいポイントを重点的に勉強する傾向にあります。

    でも、出題範囲内なら、ふいに今まで狙われていなかった知識が問われる可能性だってありますよね。

    その予想外の問題が、基本レベルだったら?

    「こんなに簡単なら、一度でも勉強しておけば解けたのに...!」と後悔すると思います。

    そんなもったいない失点をなくすためにも、まとまった時間がとれる夏休みのうちに、全範囲の復習を終わらせておくべきなんです。

    どうやって総復習すればいいの?.png

    ②演習メインで、効率よく!

    あなたが今まで習ってきた知識は、ひと夏で復習するには膨大すぎますよね。

    そこで、まずは演習問題に取りかかりましょう!

    その後、覚えていなかった公式や間違えた問題があれば、そこに絞って教科書を読み返すことで、効率よく復習ができるんです。

    私も、夏休みは『受験チャレンジ』で演習し、苦手な数学はセンター入試や共通テストの過去問も使って問題を解きつつ苦手をつぶしていました。

    ちなみに、皆さんの中には、今までの『受験チャレンジ』が溜まっているので、どの号を解けばいいのか分からない...という人もいると思います。

    その場合は、1冊で総復習になる8月号を解くのがオススメですよ。

    【最後に】この夏の計画・目標を立てずにここまできた人へ

    夏休みは、まだ、かなりの日数が残っています。

    そのため、最終日まで勉強をやり遂げるには、ゴールを設定することが大事なんです。

    まだ計画や目標を立てていないあなたは、今この瞬間、直近の模試の結果を取り出しましょう。

    その結果と、志望校の科目別配点表を書き出してみて下さい。

    そして、自分の苦手度と、志望校の配点の高さを比較しつつ、優先すべき勉強内容を改めて確認することが大事です。

    まとめ

    夏はまだ残っています。

    この夏のうちに、主要3教科の総復習を完成させて、悔いなく受験当日を迎えましょう!

    オススメ!【8/8~19開催中】5教科テーマ別特講ライブ

    秋以降の模試や本番でピンポイントに成績アップがねらえるテーマを厳選。

    強化したい単元や志望大の傾向に合わせて参加しましょう!

    詳細は、8月号同送の『この夏、ココまで!~書き込み式!夏期講習ガイド~』とそのウラ面のQRから飛べる「今月の合格オンライン」でチェック。

    視聴はコチラから

    ※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    <この記事を書いた人>
    明治大 くるみぱん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
    ※画面上部の「志望大」から先輩達の他の記事も見られます。

     
    • #時間がない
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング