新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【進研ゼミ×YouTube大学 夏の特別授業②】国語編集者が震えた! 中田敦彦の源氏物語神動画!

  • 志望大
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

gen00.png

この夏 実現した、いわば歴史的(!?)ともいえる話題のコラボ「進研ゼミ×中田敦彦のYouTube大学」!

今回は、進研ゼミの国語編集者が「中田敦彦のYouTube大学」に入学してみた!ということで、ぜひ高校生のみんなにも見てほしい源氏物語神動画が、コチラです!(▼画像をクリック!)

gen.png
▲「【源氏物語①】ロイヤル・サクセス・パニックラブストーリー
※この動画の参考文献:「はやげん!はやよみ源氏物語」花園あずき(新書館)/「マンガでわかる 源氏物語」砂崎良(池田書店)
※YouTubeの動画となるためベネッセとは関係のないコンテンツが表示されることもあります。

国語の編集者が語る!この動画のココがヤバイ!

kaoyuki.png

ニガテ意識のある人が多い古文。そんな古文を好きになるには、古文の世界の住人を人として理解し、親しみを持つことが大事です。中田先生は、別世界のお話に思える『源氏物語』を、現代人の感覚と繋げながら紹介してくださっています。

古文の挫折ポイントにもなりがちな、性別すら判りにくい登場人物の名前、についても現代的神解説してくれています。

kaoyuki.png

『源氏物語』は平安時代の思想や、恋愛模様が多く登場する作品です。みなさんもこの動画を視聴すれば、時代背景や常識の異なる場所での恋愛についてわかりやすく理解でき、現代人と同じような感情を持つ古文の世界の人々に出会えて、古文の世界に親しみを持てるかもしれません!

動画の7分頃にて、源氏物語に含まれる要素として、挙げてくれていたマンガやドラマが好きな人は、よりハマれそうです。

kaoyuki.png

古文読解をすすめるうえでも、あらすじを知っている作品があるというのはプラスになりますので、その意味でもおすすめです。 中田先生の『源氏物語』の紹介動画はシリーズになっているので、お気軽に視聴してみてください。古文の世界への素敵な入り口となりそうです!

続きの動画(源氏物語で能力バトル!?)も見たくなること必至!ですので、どんどん見ちゃってくださいませ。ではまた次回もお楽しみに!


これまでのコラボもCHECK!
国語編集者が震えた! 中田敦彦の芥川龍之介神動画 

<この記事を書いた人> 進研ゼミ高校講座編集室

※この記事に掲載されているリンク先の動画は、「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」のもので進研ゼミ「高校講座」のサイトではありません。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す