新「ミライ科」OPEN!

【広島大】今できる!春のスキマ時間勉強法!

  • 志望大
さーちゃん_顔2.jpg

この記事を書いた人

広島大学 工学部  さーちゃん

【広島大】今できる!春のスキマ時間勉強法!

こんにちは!広島大学工学部のさーちゃんです。

新入生の入部も落ち着き、部活動もだんだんと忙しくなってきたかと思います。

勉強面でも、テストや模試が増えてきて、忙しくなっているのではないでしょうか。

さて、今回はこの時期にできる、スキマ時間勉強法を紹介します。

少し早起き!朝に勉強しよう

高校時代、私は早起きして、朝に1時間ほど勉強していました。

数学が好きだったので、目覚ましがてら、数学の問題を解いたり、その日の予習をしたり、チャレンジを進めたり、していました。

受験当日も、問題を解くのはです。今のうちから早起きに慣れておくと、楽ですよ。自分の生活リズムを作っておきましょう。

休み時間は勉強する?

休み時間は、次の時間の小テスト勉強をしたり、授業で書ききれなかった板書をしたり、授業で分からなかった問題を友達に質問したり、していました。

といっても、毎回の休み時間勉強していたかといわれると、この時期はしていなかったかと思います。

友達と雑談もしていました。一日中、勉強は疲れますからね。

放課後の勉強時間

私は、自転車通学だったので、登下校に勉強するということはできませんでした。

電車通学の友達は、登下校中に暗記をしたり、週末課題をこなしたり、していたみたいです。

これぞ、スキマ時間!

少し羨ましく感じていました。

帰宅してからは、夜ご飯を作りつつ、英語のリスニング問題を流していました。

毎日同じものを聞いていると、暗唱できるようになるのです。

リスニング力はこれのおかげで、つけることができました。おすすめです。

まとめ

私の記事が参考になれば嬉しいです。

今からでも遅くありません。スキマ時間を見つけて、受験勉強を進めましょう!

今、ニガテを無くしておけば、この後の受験勉強がかなり楽です!

最後まで応援しています。

5月20日(金)「合格プラン別学習戦略ガイダンス」で先輩の体験談が聞ける!

毎月20日に開催している「合格プラン別学習戦略ガイダンス」。5/20はいつもより先輩の体験談がたくさん聞ける特別編を開催!

チャットで質問もできるから、ぜひ参加してくださいね!

視聴はコチラから

※見逃した人も、録画を「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

<この記事を書いた人>
広島大 さーちゃん

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す