【静岡大】「GWに頑張る為の三カ条」とは?

  • 志望大

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん先輩

  • 先輩に相談する

    【静岡大】「GWに頑張る為の三カ条」とは?.jpg

    皆さん、こんにちは!

    静岡大学先輩チューターのどんちゃんです!

    突然ですが、皆さんは今年のGW(ゴールデンウィーク)をどのように過ごす予定でしょうか?

    「家や学校で勉強する」という人もいれば、「部活や行事で、意外と忙しいかも・・・」という人もいると思います。

    今回はGWに頑張ろうと思っている皆さんに向けて「GWに頑張る為の三カ条」をご紹介したいと思います!

    GWに頑張る為の三カ条.jpg

    その1:事前準備をすべし!

    皆さんにオススメしたい事は「事前準備をしておく事」です!

    GWに入る前、又は入った直後(4/29or4/30)に2つのことをしておくと、勉強により集中しやすくなると思います。

    ・計画を立てる
    ・集中しやすい環境作りをする(掃除や模様替えなど)

    できる範囲で大丈夫ですので、ぜひ、試してみてくださいね!

    「計画の立て方が分からない!」

    という人は、下記の記事も見てみてくれると嬉しいです。

    【金沢大】大学受験生、合格に近づくためのはじめの3ステップとは?(Byちやか先輩)

    【静岡大】受験戦略の立て方のコツ3選!(Byどんちゃん)

    その2:苦手分野を把握すべし!

    皆さんは、自分の苦手分野を把握できているでしょうか?

    把握できていない人には「苦手分野を把握する事」をオススメします!

    GW期間中に模試がある人は、模試を活用して、自分の苦手分野を把握してみましょう!

    模試がない人は、今までの模試や学校のテスト・教材などを見返して、よく間違える・解けない分野を見つけてみましょう!

    自分の苦手分野を把握する事で対策をしやすくなり、成績UPに繋がると思います。

    時間を確保しやすいGWだからこそ、やってみてくださいね!

    その3:メリハリをつけるべし!

    人によっては、GWも部活や行事の準備などで忙しいのではないでしょうか?

    そんな方にオススメしたいのは「メリハリをつける事」です!

    時間や日にちで「勉強する時間」と「勉強以外のことをする時間」を分ける事もいいと思います!

    また、様々な事をずっと頑張るのも疲れてしまうと思うので、休息を入れる事も大切です。

    私の場合は、基本、午前中は勉強する時間、午後は家族で出かけたり、部活や行事の準備をしたりする時間と決めて、過ごすようにしていました。

    また、GWの間にある平日は学校に行かなければいけなかった為、学校がある日と無い日で、予定を変えていました。

    時間を区切って行動したり、休息を取ったりしながら、メリハリをつけて、GWを過ごしてくださいね。

    最後に

    少しでも参考になることがあれば幸いです。

    質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

    では、また次回の記事でお会いしましょう!

    以上、 どんちゃん でした。

    <この記事を書いた人>
    静岡大学 工学部 どんちゃん

    GW、私も勉強を頑張る予定なので、皆さん、一緒に頑張りましょう!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング