【専修大】「受験勉強が上手くいかなくてなんかもやもやしている」受験生に。GWの有効活用法!

  • 志望大

この記事を書いた人

専修大学 商学部  このめ先輩

  • 先輩に相談する

    0422.png

    こんにちは!

    専修大商学部の先輩チューター、このめです!!

    受験生になって約1か月経ちましたね!

    もうすぐ5月、そしてGW。

    受験生になったのに、普段の授業もあるし受験勉強が上手くいっていない、そんな人もいると思います。

    私も受験生だった時は「なんか受験勉強上手くいかない......。」と悩んでいました。

    そこで、今回はもうすぐやってくるGWを活用して今のもやもやを解消できる方法を紹介していきたいと思います!!

    週間予定のテンプレートをつくる

    約1か月受験生として過ごして、大体1週間どんな風に過ごすかが分かったと思います。

    そこで忙しい中でも普段の授業と受験勉強を上手く両立するために、まずは週間予定のテンプレートをつくってみましょう!

    小テストや授業の予習など、必ず必要な時間を先に確保しておくと意外なすきま時間が見つかることがあります。

    また、小テストの勉強のし忘れなども防げるのでおすすめです。

    ちなみに私は手帳を使って1週間ごとに予定を立てていました。

    わからない・苦手を少しでも潰す

    3年生(=受験生)になってから習ったことで、もし苦手ができていたら早めに克服しておきましょう!

    GWは「これまで習った範囲の復習や演習に時間を割きたい!」と考えている人もいるかもしれませんが、これからも授業はどんどん進んでいきます。

    そんな中でわからないところをそのままにしておくと「わからない」がどんどん積み重なっていき、大きな苦手になってしまうので、時間があるこのタイミングでわからない・小さな苦手を解消しておきましょう!!

    生活習慣を整える

    受験生になったことで、夜更かしをすることが増えたという人も多いと思います。

    私も受験生になった時に夜更かしをめちゃくちゃするようになりました笑。

    でも夜更かしすると次の日授業中に眠たくなるし、しんどいですよね。

    そこで、連休を使って生活習慣を整えるのがおすすめです!

    「今から朝型の生活習慣にするの早すぎない??」と思うかもしれませんが、今生活習慣を整えておくと

    ①普段の授業に集中できるから、復習に時間がかからない

    ②数か月後にやってくる夏休みに万全の状態で臨める

    というメリットがあります。

    ぜひトライしてみてください!!

    さいごに

    受験生として最初で最後のGW。

    GWを上手に活用して、受験勉強をさらに加速させていきましょう!!

    <この記事を書いた人>

    専修大 このめ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング