新「ミライ科」OPEN!

【東北大】受験勉強、ゼミだけで大丈夫か考えよう。

  • 志望大
userPicauthor3d130.jpg

この記事を書いた人

東北大学 理学部  さぼてん

【東北大】受験勉強、ゼミだけで大丈夫か考えよう。

こんにちは!東北大学理学部のさぼてんです。

今回は、「受験勉強はゼミだけでも大丈夫か否か」について書きたいと思います。

かく言う僕は、高校三年間では塾に通わず、AO入試で入学しました。

その経験を踏まえて、書いていきます!

正直、人による

「人によるとは、なんやねん!」という感じですが、その通りです。

自宅では勉強できない環境や性格だったり、学校の環境が十分でないなどの要因で大きく変わってくると思います。

僕は、自宅で勉強できて、一緒に勉強する仲間も居たため、塾に通わずに受験勉強を進めることができました。

逆に、そうではない人は、塾に通うことを考えてみても悪くないと思います。

教材はゼミで十分!

教材については、ゼミの教材だけでも十分だと思います!

とても充実しています!

僕の受験勉強では、ゼミ教材を始めに終えた後に、買ってきた参考書で勉強していました。

参考書を加えて買うといっても何冊か買うだけなので、塾に通うことよりかはものすごく家計に優しいですよね。

このように勉強を進めても、最難関大学の模試の数学では偏差値76まで達することができました!

なので、「塾に通わないと良い成績をとれないの?」と思っている方は安心して下さい、z大丈夫です!

ゼミはメリットも多い

僕は、塾に通うつもりがないことを、当時の担任の先生に伝えたところ、「それだと情報が全く入ってこないんじゃない?」と言われました。

情報とは、大学がどんな環境なのか、問題の出題傾向などなどであり、これは受験生にとってとても大事な項目です。

結果を言うと、情報を得るということに全く困りませんでした!

なんなら、塾に通っていた友人よりも充実していました!

その訳は、ゼミでは教材に色々と情報が書いてあったり、ゼミのサイトで様々なことを調べることができるからです。

また、先輩チューターに直接質問をすることもできますしね!

そして、ゼミには通学時間などがないため、趣味の時間などを多く取ることができます。

僕は運動と読書が好きですが、受験期間でもガンガン行っていました!

良い休息をとれて良かったのかもしれないです。


以上、受験勉強でのゼミについて書きました。

ご自身のことを考えられましたか?

少しでも何かの参考になれば嬉しいです。

もし、不明な点があれば、先輩チューターでお気軽に指名質問してください!

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
東北大 さぼてん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す