現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【大阪公立大】大学受験チャレンジ 効率バツグンの活用術

  • 志望大

この記事を書いた人

大阪公立大学 生命環境科学域  あずる先輩

  • 先輩に相談する

    2022.3.18 タイトル.png

    はじめまして!大阪公立大学・農学部・緑地環境科学科のあずるです!

    これから皆さんの受験勉強をサポートしていきます!よろしくお願いします!!

    今回は、皆さんの受験に間違いなく寄り添うであろう「大学受験チャレンジ」の効果的な使い方を紹介しますね!

    全部やらなくてもOK!!

    今日はぶっちゃけ、これだけ覚えれば十分です。

    大学受験チャレンジを始め、届く教材の全部のページをやる必要はないです!

    「じゃあ何をどうやってやるの?」という所について、これから詳しくお話していきますね。

    ①大学受験チャレンジは何に使えば良い?

    私は学校の授業や指定教材でできる対策を最優先し、サブ教材として進研ゼミを使っていました!

    小テストや課題など高校が与えてくれるものが多かったことと、高3の夏まで毎日部活があったことが理由です。

    そんな私の、大学受験チャレンジをやるかどうかの判断基準はこちら!

    2022.3.18 (1).png

    科目ごと・分野ごとに分析してみてください~!

    ②どうやって使えば良い?

    大学受験チャレンジは、解説のページと問題のページがあると思うのですが、全部のページを読んでいる暇がない!という人は、

    まず問題をさらっと(解くというよりも)見てみる。

    全部すらすら出来そうならその回は飛ばしてもOK(解説ページに知らなかいことが書いていないか確認すると◎)

    「全く分からん...」という場合は解説ページをしっかり読みこんでから解く。

    それ以外は問題を解いてみる。

    間違えた問題・不安のある問題は解説ページを読み、解いた日付と"分からなかったことを示す印"(△・×など)を書き込み、後日解き直す。

    という風にやってみてください!

    ③あっちこっちの教材に色んな書き込みしてない?

    ・間違えた問題の解き方

    ・覚えたいこと

    は、1冊の参考書や教材に全部書き込んだり、専用ルーズリーフ集(いわゆるまとめノート)を作って分野ごとにまとめたりするのがおすすめです★

    よく読む参考書などがあるなら、メモしたい分野が載っているページを探してそこに書き込みましょう!

    苦手専用ルーズリーフ集があれば、模試や入試前に最低限のことだけ確認できて便利!

    大学受験チャレンジを始め、合格への100題や模試・入試の過去問などで、間違えた問題や忘れていた項目が見つかるたびに、このことを意識してみてくださいね!

    まとめ

    2022.3.18 (2).png

    1年弱の受験生活は、辛いことも悩むこともあると思いますが、そんな時にこのミライ科や先輩ダイレクトなどを使っていただけると嬉しいです!!

    最後の最後まで頑張っていきましょう~!!

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    大阪公立大学 あずる

    公立大は、元々持っている学部が結構違う2つの大学が統合してできたので、色んな方に志望してもらいやすいと思います!ぜひ検討してください!!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #ニガテ何とかしたい
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング