新「ミライ科」OPEN!

【横浜国立大】横浜国立大の2つのすごいこと

  • 志望大
しろたん_顔_023.jpg

この記事を書いた人

横浜国立大学 理工学部  しろたん

【横浜国立大】横浜国立大の2つのすごいこと

こんにちは!先輩チューターのしろたんです。

受験が終わり、合格発表を待っている人や、すでに結果が発表された人も多いでしょう。

今回は、私も通っている、横浜国立大学のよいと思う点を紹介します。

横浜国立大学に興味のある方は、ぜひ読んでみてください!

都会の喧騒を忘れられる

横浜国立大学は横浜市にあります。

横浜市と聞くと、都会のイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

しかし、上の画像を見てもらえれば分かるように、横浜国立大学には多くの自然があります。

学内では鳥やネコのほかに、タヌキやリスも見られます。

また学内には保育所があり、園児たちが散歩をしていることもあります。

多くの自然に囲まれ、動物も子供たちもいる、そんな環境で勉強することができます。

そのため大学にいるというより、郊外の町にいるような感覚になれます。

始めに述べたように、横浜国立大学は横浜にあるので、遊ぶ場所にも困りません。

大学の構内からバス一本で横浜駅に行くことができます。

横浜駅周辺にも多くのお店があり、ショッピングを楽しむこともできますし、少し足をのばせば観光地であるみなとみらいにも行けます。

横浜駅から電車に乗れば、東京方面に出ることも容易です。

落ち着いた環境で勉強し、遊びたいときは都会で遊ぶ、という大学生活を送ることができます。

対面授業が多い

昨年は、新型コロナウイルスの流行もあり、オンラインで授業を行っていた大学も多くありました。

しかし、横浜国立大学理工学部の私の所属する学科では、春学期は毎日、秋学期も週3回ほど対面で授業を行っていました。

そのため、私はキャンパスライフを満喫することができ、友人をつくることもできました。

もちろん対面授業を多く行っていた大学は他にもありますし、横浜国立大学でもオンライン講義が中心だった学部もあるでしょう。

ですが対面授業が多いことは大学生活で重要だと感じたのでここに書かせていただきました。

まとめ

今回は私の通う大学の紹介をしました。

横浜国立大に通う予定の方や、興味がある方の参考になればうれしいです。

今後の学習で困ったことがあったら、いつでも先輩ダイレクトに質問してください。

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
横浜国立大学 しろたん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す