新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【学習院大】4年間通って分かった「学習院のココがすごい」を紹介!

  • 志望大
とんきち10fc.jpg

この記事を書いた人

学習院大学 文学部  とんきち

【学習院大】4年間通って分かった「学習院のココがすごい」を紹介!.jpg

みなさん、こんにちは!

学習院大学文学部 先輩チューターのとんきちです。

受験生のみなさん、受験おつかれさまでした!

まずはしっかり休んでくださいね。

そして学習院大に合格されたみなさん、おめでとうございます!!

目白キャンパスで4月にお会いできるのが楽しみです!

今回はそんなみなさんに向けて「学習院の魅力」をお伝えしたいと思います!

特に4年間学部生活を送って実感じた魅力を主に2つのポイントから厳選しました!

学習院の素晴らしさを知って、より充実したキャンパスライフにしましょう!

魅力的なキャンパスが自慢!

学習院大学の強みは「立地・設備の良さとワンキャンパスであること」です!

目白駅から近い、副都心へのアクセスが便利、落ち着いた雰囲気...

など関連する魅力はいっぱいあります!

その中でも実際に大学生活を送る中で感じた魅力をいくつか紹介します!

都心にある圧倒的な自然!

目白キャンパスは「目白の杜」と言われるように緑が多いことが特徴的です。

その量はなんと豊島区の緑の1/3を占めているとも言われています。

猫やタヌキ、ハクビシンのような野生生物も生息しています。

さらにキャンパス内には馬術部の馬屋もあるので馬もいます。

このような都会で自然や動物と触れ合えるのは、恐らく学習院だけなのではないでしょうか!

みなさんも入学したらぜひ、キャンパス内の動物を探してみましょう!

ほぼ全ての活動が目白キャンパスで行われる!

学習院大学の講義用施設や部活動の施設は、ほぼ全てが目白キャンパスに集まっています

そのため別の学部や部活・サークルの学生と交流しやすいのも特徴だと思います!

学習院は様々な地方や海外から学生が集まってくるので、輪が広まると本当に面白いです!

実際に僕もほぼ全ての学部に友人を持っています!

色々なコミュニティから交友関係が広がりやすいのも学習院の大きな魅力です!

落ち着ける場所が多い!

学習院大はキャンパス内外に1人でも落ち着ける場所が非常に多いです。

キャンパス内にはカフェやラウンジがあり、空きコマなどにおススメです。

キャンパス内の自然の中に置かれたベンチで日光浴や昼食を取る学生もかなり多いです!

またキャンパス外にも多くのカフェやレストランがあるため休憩するのに困ることはありません!

コロナ次第ですが、入学したらお気に入りの落ち着ける場所を探してみてくださいね!

以上、学部生活を送る中で改めて気づいた魅力を紹介してきました!

広大な目白の杜だからこそ、このような学生生活を送ることが出来るんです!

教育体制や学生サポートの質が高い!

ほとんどの大学生が気になるのが授業のシステムや資格取得・就活サポートだと思います。

これらの面では学習院の学生として4年間生活を送ってきたからこそ実感した部分が本当に多いです!

色々と伝えたいことは多いですが、サポートの手厚さが特に分かる例をここでは紹介していきます!

少人数で学生と先生の距離が近い!

学習院のでは学科ごとの人数が他大学と比べて少ないのが特徴的です。

そのため学生と先生の間でコミュニケーションが盛んになるのが魅力的です!

研究に関する様々な相談もしやすく、卒業論文執筆の時は逆に声をかけて頂くことも多くありました。

ゼミとなるとさらに少人数になるため、ゼミ生同士の仲も良く、切磋琢磨しているのも実感しました!

このように研究や授業で困っても、すぐに解決できる環境にあることも学習院の最大の魅力です!

文理や学部・院の垣根を超えた授業を受けられる!

1年次から専門的な分野を学習できるのに加えて、文系・理系の枠を超えた講義を受けることが出来ます!

文系なのに数学科や生命科学科の授業を受けるたり出来るので知識の幅が広がります!

また学習院では他学部・他学科の授業を受けることを推奨されています。

僕は史学科ですが文学部の他学科の授業を実際に受けて、自分の学科では聞けない内容なので面白かったです!

また学科によっては学部生が大学院の授業を受けることが可能です。

自分は大学院に行きたかったので、2年次から大学院の授業を受けまくってました(笑)

大学院生とのつながりも作れるので一石二鳥です!

ほかにも「f-Campas」という大学間単位交換制度もあります。

早稲田大学・立教大学・日本女子大学・学習院女子大学の授業を受けて卒業単位に組み込めるというものです。

僕はコロナの影響で残念ながら受けることは叶いませんでしたが、他大学の学生と交流できるので、ここでも輪が広がります!

授業を通して様々な可能性が広げられるのがこれらのメリットです!

資格取得支援が手厚すぎる!

学科によって取得できる資格は若干異なりますが、ここでは学芸員と教職課程を例にします。

ちなみに僕は学芸員の資格取得のための講義を受けていました。

実際に現場で活躍されている方のお話を聞けるというのは本当に貴重です。

そして実際に博物館でのアルバイトの学習院生限定の募集があったり、先生からの推薦を受けることも出来ます。

自分も紹介を受けてアルバイトとして勤務したことがあるので、経験値を早めに積むことが出来るのがメリットだと感じています!

また自分は取っていませんが、友人で教職課程を取っている友人がおり、最近では他大学にはない学校インターンという独自の制度を持っているという話を聞きました。

このように学習院だからこそ受けることが出来る幅が大きく広がり、そして本気で資格取得を目指すことが出来るのが魅力です!

まとめ

ここまで学習院の魅力を2つのポイントから語ってきました!

広大なキャンパスで少人数で授業を受けられる大学は学習院のほかに無いと思います!

まだまだたくさんの魅力がありますが、実際に大学生活を送る中で皆さんも実感してみてください!

以上、とんきちでした!

お知らせ

「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

告知.png

合格報告はコチラから!

<この記事を書いた人>
学習院大 先輩チューター・とんきち

来年度から大学院生になるので、皆さんと一緒にがんばります‼

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す