現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【駒澤大】あなたは必ず成長している!大学受験を通して身についている力!

  • 志望大

この記事を書いた人

駒澤大学 経営学部  さのっつ先輩

  • 先輩に相談する

    【駒澤大】あなたは必ず成長している!大学受験を通して身についている力!.png

    皆さん、こんにちは!

    先輩チューターのさのっつです!

    皆さん、ここまで受験勉強お疲れ様でした!

    苦しいときもあったとは思いますが、その頑張りは裏切りません!

    さて、今回は「大学受験を通して身につく力」についてです!

    今、皆さんが一生懸命取り組んだ大学受験の経験は貴重なものです。

    これから人生を生きていく上で大事な力を実は受験で得ることができています!

    では、どのような力が身につくのでしょうか。

    ぜひ!最後までご覧ください!

    目標から逆算して計画を立てる力

    皆さんは、志望大を決めてそこから逆算をして日々の勉強のスケジュールを立てていたと思います!

    よって、自分が目指すべきところから逆算して月単位、週単位の計画を立てているわけです!

    この「逆算力」が非常に大切です!

    そして、受験勉強に関わらずこの力は必ず必要になります!

    例えば、大学生になると普段の講義で受ける科目数が多くなります。

    当然、その科目ごとにテストがあるため勉強する量が増えることになります。

    きちんと良い成績が取れるか不安に思っている方もいるかもしれませんが、心配ありません!

    皆さんが大学受験で培った、目標から逆算して計画を立てる力があれば科目ごとにしっかりとスケジュールを組んで勉強に励むことができます!

    やるべき事とやるべきでない事を取捨選択できる力

    受験勉強の計画を立てるとき、皆さんは自分の得意分野と苦手分野を計算しつつ計画立てをしたと思います。

    そして、当然自分の苦手分野の勉強量を得意科目よりも多く取り、自分の弱みを無くしていこうと努力したのではないでしょうか?

    つまり、自分のやるべき事とやるべきでない事をしっかりと区別して考えられているということです!

    僕の高校時代の友人に、たくさんの参考書に手を出してしまい結局どれも中途半端になってしまった経験を持つ人がいました。

    もしかしたら、これを読んでくださっている方の中にも同じ経験をした人がいるかもしれません。

    これを防ぐために、必要なことが「やるべきでない事を把握すること」です!

    この重要な力を皆さんは受験勉強を通して身につけています!

    どこに自分の力を集中させれば良い結果を生むのかを判断することは、大学生、社会人になっても重要な力です!

    物事を最後までやりきる力

    僕は普段から先輩チューターとして高校生の皆さんと併走するつもりで活動していますが、みなさん一生懸命受験勉強に励めたと思います!

    なかなか、1つの目標に対して長期間一生懸命に取り組むことができる経験はなかなかありません。

    ここで注意したいのが、結果はさほど重要ではないということです。

    自分が立てた目標に対してどうやって頑張ることができたのかという過程がとても大事です!

    皆さんが大学に進学した後も、この「やりきる力」は様々な面で必要になります!

    例えば、サークルや課外活動、就職活動で活きます!

    みなさんは受験を通して貴重な経験ができたと思います!

    「合格報告」&「ゼミサポ登録」をお待ちしています!

    「合格したよ」の喜びの声を心よりお待ちしています!

    「合格報告」をしてくれた方、「全員」に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!

    さらに抽選でノートパソコンなど新生活を応援するグッズも当たります。

    合格報告のあと、ゼミの「OB・OG」として後輩たちをサポートしていく「ゼミサポーター(ゼミサポ)」に登録することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

    告知.png

    合格報告はコチラから!

    まとめ

    今回は大学受験で得られる将来も必要になる力についてご紹介しました!

    受験勉強で頑張った経験は、これからのみなさんの人生の活力に必ずなるはずです。

    この記事でみなさんに少しでも大学生活を頑張る勇気を与えられたら嬉しいです!

    ここまで応援してくれた、家族や学校の先生へ感謝も忘れずにしましょう!

    そして、何よりも最後まで頑張った自分自身を褒めてあげましょう!

    本当にお疲れ様でした!

    \先輩に質問しよう/

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    駒澤大 経営学部 さのっつ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング