【大阪公立大】What is 大学生活 like? キャンパスライフの楽しい点を教えちゃいます!

  • 志望大

この記事を書いた人

大阪公立大学 生活科学部  バスドラ先輩

  • 先輩に相談する

    【大阪公立大】What is 大学生活 like? キャンパスライフの楽しい点を教えちゃいます!

    こんにちは!

    大阪公立大学生活科学部のバスドラです。

    高校生の皆さんは、大学生活に対してどんなイメージを持っていますか?

    「忙しい」、「暇」、「自由」など、人それぞれ色々イメージがあると思いますが、

    実際のところは入学してみないと分からないですよね。

    今回はそんな皆様に、私が思う大学生活の楽しい点を3点ご紹介します!

    皆さん、がむしゃらに勉強を頑張っておられると思いますが、この記事を読んで、大学生活に期待を持ち、モチベーションを上げてもらえればいいなと思います。

    ①自分と興味のある分野が似ている人に出会える!

    大学では自分と興味が似ている人に出会える

    案外見落としがちなこのポイント。

    大学で友達出来るかな?と不安に思っている人もいるかもしれません。

    しかし、元を正せば、同じ学部同じ学科の人たちというのは、個人差はあれど、その学部学科での学びに興味があって入学しているはずです。

    ならば、気の合う友達が見つけやすいはずですよね!

    特に、理系の方がこの傾向は強まると思います。(建築系など)

    晴れて大学生になった時には、臆せず、めげずに、たくさんの人に話しかけてみましょう!!

    ②サークル活動が楽しい!いろいろな人と関われる!

    サークル仲間

    大学といえば、サークル!

    どのサークルに入るかにもよりますが、サークルは高校までの部活動とは違って「ゆるめ」な場合が多いです。

    また、種類も豊富。興味があることに没頭したり、新しいことに挑戦したりするチャンスです!

    サークルは同じような趣向を持つ人の集まりですし、他学部の人など様々な人と関われる場でもあります。

    コロナ禍でも、あきらめずにしっかり活動しているサークルもあるので、そういったサークルに入れば、授業はオンラインでも、サークルで人に会えるなんてことも!

    ちなみに私は軽音系のサークルに入っています。通っていた高校に軽音楽部がなく、バンド活動ができなかったことが悔しかったので、大学に入ってやりたかったことができて嬉しいです。

    高校生の皆さんも、大学生になったら、何かしらのサークルに入ってみることをオススメします!

    ③授業が楽しい!

    授業が楽しい

    「授業が楽しいわけない。」と思ったそこのあなた。

    そんなことありません!

    高校以前とは違って、大学では自分が学びたいことを学べます

    自分の主専攻の授業だけでなく、一般教養科目や理系のみが必修の基礎教育科目なども、自分が興味のあるものを選べるので、テキトーに選ばず、様々な分野に目を向けてみると良いと思います。

    私は、高校時代には取れなかった地学の授業を、大学で取ることができて嬉しかったです。

    また、大学にはフィールドワークや学外授業を実施するような授業もあり、それらはとても楽しいものですよ。

    一般教養なんかは、必ず取らなくちゃいけない面倒な科目と思われがちで、授業にも行かないような大学生も多いと思いますが、

    私は同じ授業料を払っているのなら、たくさん学んだ者勝ちだと思います!

    副専攻

    私は大学生になるまで全く知りませんでしたが、多くの大学には副専攻という制度もあります。

    主専攻とはまた別の分野について、学部や分野の枠を超えて学べるプログラムです。

    ぜひ皆さんの志望校にどんな副専攻科目があるか調べてみてください!

    興味があるものが見つかるかもしれません!

    まとめ

    この記事を読んで、高校生の皆さんが、「大学」というものを前向きにとらえてくれれば嬉しいです。

    大学は、自ら主体的に動けば、たくさんの楽しみや学びが得られる場だと思います。

    大学進学に向けて、これから先輩チューターと一緒に頑張っていきましょう!

    大学生活についての質問も先輩ダイレクトで受け付けているよ。

    気になることがあったら、ぜひ質問してみてね!

    記事を読んでいただきありがとうございました。

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    大阪公立大学 バスドラ

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #志望大選び
    • #リフレッシュ

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング