現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【金沢大】大学受験生、合格に近づくためのはじめの3ステップとは?

  • 志望大

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか先輩

  • 先輩に相談する

    アイキャッチ画像.png

    こんにちは、金沢大先輩チューターのちやかです!

    いよいよみなさんは、春から大学受験生ですね!

    一年後、自分は志望大に合格できているかな...と、不安に思っている人も多いのでは?

    でも大丈夫!

    私がこれから紹介する3つの受験戦略を実践することで、自分の頭の中を整理できるので、勉強効率がUPすると思いますよ!

    ①年間の模試のスケジュールを確認しよう!

    3年生になると、共通テスト対策や二次試験対策の問題など、模試の受験機会がぐっと増えるので、自分がいつ、どんな模試を受験するのか把握しておくことが必要です。

    そこで私は、1年間の模試のスケジュールを予定表に書き込んでいました!

    すると1か月の勉強の計画も立てやすくなったので、みなさんもぜひやってみてください!

    ②自分の志望大を確認しよう!

    受験本番に近づけば近づくほど気持ちの余裕がなくなって、「合格すること」こそがゴールだと思うようになってしまいます...。

    しかし、ここで忘れてはいけないのが、受験を乗り越えた後、自分がどんな大学で何を学びたいのか。

    そこで、今のこの時期に志望する大学のホームページに行って、その大学の特色などを調べておくと、勉強のモチベUPにもつながりますよ!

    ③ 勉強方法を見直してみよう!

    さあ勉強するぞ!とせっかく机に向かったのに、だらだら勉強を続けていても意味がありません!

    そこでみなさんにやってみてほしいことが、勉強方法の見直しです。

    特に、自分が一番集中できる場所を見つけることをおススメします!

    私は、ほどよい雑音があって、学校の先生にもすぐに聞きにいける教室が一番集中できる場所だったので、毎日下校時間まで残って勉強をしていました!


    以上3つが、私がやっておいてよかったと思う受験戦略です!

    ぜひ参考にして取り組んでみてね!最初のスタートが肝心ですよ!

    早速今日から実行して、合格への一歩を踏み出そう!

    <この記事を書いた人>
    金沢大 ちやか

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング