現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【名古屋大】スタートダッシュ成功の3つの秘訣

  • 志望大

この記事を書いた人

名古屋大 情報学部  にゃーつ先輩

  • 先輩に相談する

    【名古屋大】スタートダッシュ成功の3つの秘訣

    はじめまして!

    名古屋大学情報学部の先輩チューター、にゃーつです。

    4月からはいよいよ受験生ですね!

    受験生になるとはいっても、何から始めたら良いのかわからなくて不安に感じている人も多いと思います。

    実際私もとても不安でした・・・。

    今回は、そんな悩みや不安を解決するために、私が受験生になってすぐにやってよかったこと、やっておけばよかったことを合わせて3つ紹介します。

    まずはココで紹介している内容から取り組んで、受験生の好スタートをきろう!

    ① まずは!モチベーションをあげよう!!

    「名古屋大にいきたいのはどうして?」「名古屋大に合格したらやりたいことは?」と自分に問いかけて、自分が名古屋大を目指す理由を明確にしよう。

    名古屋大を目指す理由がはっきりすると、より名古屋大に合格したい気持ちが大きくなって、モチベーションが上がるはずです!

    さらに、これは私の経験談

    自分が名古屋大に行きたい理由を、受験生になりたての今のうちにはっきりさせておいたことで、成績に伸び悩んで辛い時期にもモチベーションを保てました!

    ② 次は!大まかなスケジュールを確認しよう!!

    本番はいつ?本番までに何回模試があるんだろう?など、本番と模試などの予定を把握しておこう!

    私は春休みにスケジュールを確認しないまま学校が始まって余裕がなくなって、目先のことしか考えられなくなってしまった経験があります。

    授業が始まっていない今のうちに、これから1年のスケジュールを把握しておくと、計画が立てやすくなると思います!

    ③ 最後!合格から逆算して計画を立てよう!!

    ②で確認したスケジュールをもとに、今度は合格から逆算して計画を立てていこう!

    今のうちは、ざっくりとした計画でOK。

    1月の共通テスト、2月の二次試験を見据えて、「この時期までには基礎を固めたいな」「この時期には共通テスト模試で○割取りたいな」など、ざっくりとした計画を立ててみましょう!

    まとめ

    スタートダッシュ成功の3つの秘訣のまとめ

    モチベーションを上げて、計画を立てる!

    これで受験生の好スタートをきろう!!

    また、何か相談事があればいつでも先輩ダイレクトで質問してくださいね!

    <この記事を書いた人>
    名古屋大 にゃーつ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング