新「ミライ科」OPEN!

【東京学芸大】年末年始の誘惑に打ち勝つ方法3選!

  • 志望大
まこち12fc.jpg

この記事を書いた人

東京学芸大学 教育学部  まこち

【東京学芸大】年末年始の誘惑に打ち勝つ方法3選

もうすぐ冬休み、いよいよラストスパートですね!

目指す目標に向かって、後悔のないよう全力で取り組んでいきましょう!

今回は特番があったり、ごちそうがあったりと誘惑が多い年末年始を乗り越えて頑張る方法を3つ紹介していきたいと思います。

ライバルのいる環境に身を置こう!

お家だと、特番がやっていたり、親戚の人が来ていたりと、なかなか誘惑が多い環境になってしまいますよね...。

塾や、学校といったほかの人が頑張っているところに身を置くことによって、年末年始を忘れられ、自分も頑張ろうという気持ちになれます!

周りの人が頑張っている状況というのは、実際の試験と同じでもあるので、本番に向けた練習になるという点でも大切なのではと思います。

私も年末年始はずっと学校にこもって勉強していました!

始めは集中できないのではと思いましたが、思った以上に集中が続いて、共通テスト本番での点数の伸びにつながりました!

周りから誘惑をなくそう!

スマホの電源は切って、テレビも電源を抜くなどして、誘惑を部屋から排除しましょう!

やはり、誘惑が身の回りにあると、年末年始の雰囲気についつい負けてしまいがちなのではと思います。

勉強の間は勉強だけ!という強い意志をもって頑張りましょう!

私は年末年始にもスマホを自制できなかったことを今とても後悔しているので、後悔の無いように頑張っていきたいですね!

思い切り気を抜く時間を作ろう!

ライバルのいる環境に身を置いて、誘惑をなくして集中するとは言っても、頑張りすぎるとストレスが溜まってしまいます。

そこで、思い切り気を抜く時間を1日に5回は作りましょう!

朝、昼、晩のご飯の時間はごちそうを思う存分楽しんで勉強を忘れ、そのほかにも2回は休息の時間を取って年末年始を楽しむ時間を作れるとよいのではないかと思います。

共通テスト前の大切な時期ですから、無理しすぎて風邪をひかないように、適度に頑張れると良いですね!

まとめ

寒くてきつい時期が続きますが、この冬を乗り越えたら素晴らしい、素敵な春が待っています!

皆さんが最後まで全力で頑張れることを祈っています!

<この記事を書いた人>
東京学芸大 まこち

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す