新「ミライ科」OPEN!

【神戸大】モチベがあがる青春ソング♪

  • 志望大
userPicauthor97d75.png

この記事を書いた人

神戸大学 国際人間科学部  はりちゃん

10650-01.jpg

2学期も終盤に近付いてきましたね!

先輩チューターのはりちゃんです!

今回は「モチベがあがる青春ソング♪」と題して、タイトルにという言葉が入っている、私が高校生の時に聴いていて元気をもらった2曲、あとは今よく聴いて元気をもらっている1曲ををみなさんに紹介したいと思います!

音楽って、いつでもどこでも勇気をもらえますよね。YouTubeなどで聴ける今はなおさらだと思います。

受験生はもちろん、高1高2のみなさんにも勉強だけでなく、部活などの自分が頑張っていることに重ね合わせて聴いてもらえると嬉しいです!

青い季節/ 大原櫻子

この曲は大原櫻子さんの曲で、アップテンポで疾走感がありながら、一つ一つの歌詞が心に寄りそってくれます!

はっきりとした正解がなくても、自分自身を信じて頑張り続ける勇気をもらえる力強いメッセージです!

またYouTubeに大原櫻子ちゃんのMVのshort ver があってめちゃくちゃ可愛くて声のパワーが感じられます。

ぜひ聞いて見てください♪

青い春/ back number

この曲は「高校入試」というフジテレビのドラマの主題歌だった曲だったこともあり、中学生ないしは高校生の心の叫びを代弁しています。

その中で意味を見出して頑張ること心が負けないことの大切さを力強く歌っています。

また、希望をと表しているのも印象的です。

ぜひこの曲を聴いて、夢に向かって這いつくばって努力を重ねて、いつか光に包まれて欲しいと思います!

群青/ YOASOBI

最後に紹介するのはこの曲です!

途中に合唱をはさむことでそれぞれのみんなの想いが一つであることを印象的に表現し、またボーカルの力強いのびやかな声で、叫びを表現している点が魅力です。

そして最も心に響くところとして、好きなことと向き合い、努力を重ねる中で苦労も失敗もつらいこともたくさんあると思います。

ですがそれにめげずに、向き合っていればいつか必ず楽しみが訪れることを歌っているところがあげられます。

勉強でも部活でも趣味でも、高校生の今、みなさんには何かに熱中してほしいと思います。そしてその楽しみ、つらさしんどさもひっくるめて自分自身が成長できるといいですね!

また、色んな場面において自分の想いを、本当の声を響かせられるといいですね!

最後に!

この曲たちだけでなく、素敵な曲は他にもたっっっくさんあると思います

みなさんもぜひ、勉強の合間や通学時間などでモチベがあがる、好きな曲を見つけてください!

紹介した3曲がみなさんの心に届いたら嬉しいです♪

最後の最後に、今週のお知らせです!

合格したら「ゼミ」に報告してね!「合格報告特別サイト」

いち早く合格が決まった人は、ぜひ「ゼミ」に報告を!

サイトから合格報告してくれた人には、全員に「図書カードNEXT」500円分をプレゼント!さらに抽選で豪華賞品も当たる!

こちらからアクセス!

<この記事を書いた人>
神戸大 はりちゃん

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す