【東京学芸大】学芸のあれこれ

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010424/

この記事を書いた人

東京学芸大 教育学部  ちーちゃん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    S__68427780aa.jpg

    教育実習が終わり、いよいよ卒論という段階に入りました。

    まだ1文字も書いていません。

    卒業できるかな...

    東京学芸大のちーちゃんです^^

    10月も終盤に入ってきて、緊張感も高まっているのではないでしょうか。

    今回はちょっと息抜きとして読んでもらえたらなって思います!!

    主免と副免

    教育学部ではよく聞く単語かもしれないやつ!!

    当学芸大では卒業に必要な免許を「主免」、自分の意志で頑張って取るものを「副免」と言います。

    つまり私は主免である小学校教諭一種免許状が絶対に必要なのです。

    んで中高社会、幼稚園は副免!

    副免には他にも司書、司書教諭、学芸員、社会福祉士、保育士などなど...

    学芸は他の大学より多くの免許を無理なく取ることができるのです。

    でも欲張ると課題と試験がまぁつらくて。

    私も今幼稚園免許のものに苦しんでおります。。。

    教育実習

    学校教育系(A類、B類、C類、D類)は必須になる教育実習。

    他のとこと大きく異なるのは「全部附属で済む」ということ!

    基本は自分で母校にアポ取って面接して...って感じなんだけど、その手間がなく大学側から指定してもらえることが多いです。

    そして大体先生も学芸卒!世間せま!

    教育実地研究2っていう附属以外の学校に行くものも「協定校」、つまり校長とか副校長が学芸大卒の学校に行くようになります。

    実は学芸大卒の教員は「へきようかい」(漢字忘れた)っていう派閥みたいなのになるのね。

    それが東京の小学校教員の半数近くいるんですよ実は!!

    おっきい勢力ですね!!

    近所の小学校には常に私の直属(A類社会)の先輩がおります!

    万ゼミ

    教員採用試験対策講座、通称万ゼミ。

    これは学芸大生しか受けられない、元教員・校長の方や教育委員会の方が講師として論文添削や面接指導をしてくれるものです。

    ちなみに名前は1万円だからという理由です笑

    万ゼミは1年通して開講されるんだけど、いろんな資料だったり裏話だったりを教えてくれる人もいます。

    私自身、国語が苦手な分全く書けなかった論作文がすんごい鍛えられました。

    これ以外にも自主的に教員就職相談みたいなのもあって、こっちは予約ができれば無料^^

    環境がいかに充実しているかがわかります^^


    今回は学芸のあれこれということで、免許・実習・教員就職支援について書きました。

    教員志望の皆さん、学芸大は本当に環境が良きです。

    先生たまに過激だけど笑

    これを読んで少しでも息抜きになっていればという願いを込めつつ、ブログを閉めたいと思います。

    ではまた~~

    <この記事を書いた人>
    東京学芸大 ちーちゃん

    追い詰められないとできないタイプなのは相変わらず。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング