【北海道大】E判定脱却!パターン別・勉強法チェンジ

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010400/

この記事を書いた人

北海道大学 工学部  あつぼー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【北海道大】E判定脱却!パターン別・勉強法チェンジ

    みなさんこんにちは!あつぼーです。

    今日は前回のもっち先輩に引き続き「E判定でもあきらめないで!」というテーマについてお話しします。


    僕は高3の11月までE判定だったのですが、「それまでのやり方を変える」ことを意識し克服することができました。

    今までの勉強の失敗経験から「ここを変えれば成績が上がる」というポイントを見つけられれば、これからの期間で巻き返しも可能です。

    僕自身いろいろと失敗する中で、E判定となってしまう勉強には「3つのパターン」があると思いました。


    そこで今回は、3つの「パターン別・勉強法チェンジ」について紹介します。

    1つ目「教科書・問題集は解けるがテストで点が取れない」

    スライド1.PNG

    E判定を取ることが多かった期間にずっと悩んでいたことがこれです。

    結論として「基礎の理解」と「演習量の確保」で改善することができました。


    例えば問題集をたくさん解いていても「なぜその解き方になるのか」が分からなければ、解法を使いこなすのは難しいと思います。

    記述問題で用いられる単語・語句も、その意味を知っていた方が使いこなせますし、暗記する量が圧倒的に減ります。


    また僕は「この分野の問題であるとわかっている」問題集ばかり使っていましたが、それだけでは「わかったつもり」になってしまうことも多かったです。

    現在完了の問題しか出ないとわかっていたら、have(had)+過去分詞のような形があるものをとりあえず選べば、当たることが多かったからです。


    それに気づいてからは、入試用の問題集で演習量を確保するように変えました。

    複数の知識を組み合わせたり、ランダムに出題される問題集に慣れることができ、テストでの実践力が強化された実感がありました。

    2つ目「科目により得点差が大きい」

    スライド79.PNG

    僕は10月の模試で英語150点、数学30点(200点満点)ということがありました。

    結論として「苦手科目に集中した勉強」で状況を改善できました。


    特に2次試験までの実力を養成したいこの時期は、無意識のうちに得意科目に重きを置いてしまいがちでした。

    だからこそ「しっかり苦手に向き合う」ことが重要だと気付きました。


    苦手に向き合うことは正直しんどいこともあると思います。

    どうしても分からない分野がある場合は、教科書を読み直すところから始め、教科書を見ずに内容を説明できるまで読み込むことが重要だと思いました。

    3つ目「模試・過去問で知らない問題ばかり」

    スライド11.PNG

    オープン模試や過去問を解く中で、見たことない問題が多いと感じたこともありました。

    これは「過去問研究」で改善することができました。


    勉強を始めたばかりのころ、過去問は直前期の演習にとっておきたいと思っていました。

    しかしオープン模試を受験してからは、まずは出題形式や傾向を知らなければ、やみくもな勉強になってしまうことに気づきました。


    試験勉強は「過去問に始まり過去問に終わる」というのが鉄則だと思います。

    これから過去問をやってみるという場合は、10月中をめどに全科目1回はチャレンジすることをオススメします!

    まとめ「成績急上昇のコツは変化」

    ここまで僕が陥ってしまった勉強の失敗事例から、成績UPのポイントについてお話ししました。

    今までと違う成果を出すためには「変えるべき習慣」を確実に変えて前に進むことが重要だと思います。

    そのために「何が問題なのか」「どこを変えれば状況が一変するのか」時間をとって分析してみてください!


    「自分なりに分析したけど不安...」というときは、先輩ダイレクトも活用できます◎

    今回のパターンに当てはまらない場合も、チューターと一緒に考えることで、納得いく勉強法が見つかると思うので、こちらもぜひ使ってみてくださいね。

    それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

    \先輩に質問しよう/

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    北海道大学工学部(工学院修士1年)あつぼー

    高3の11月の模試でE判定と絶望的でしたが、基礎を完全マスターしたことで現役合格を果たしました。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング