【大阪大】「偏差値→就職し易さ」って本当?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010398/

この記事を書いた人

大阪大学 工学部  なーひろ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    10398-01.jpg

    どうも!最近は、Snow Manというアイドルにハマってます大阪大学チューターのなーひろです!(笑)

    彼らのダンスがとっても凄くって元気が出るんだよ!

    みんなも良かったら、勉強中の癒しにでもチェックしてみてね!

    今日は、「偏差値の高い大学に進学した方が、就職に有利なの?」という話題で記事をお届けしようと思います!

    正直な就職活動のレビューをしていくよ!

    実際、これは私が高校生の時に考えていたことでもあるんだ、、、、

    偏差値の高い大学に行かなあかんやん、、!ってちょっと苦しくなってたこともあったな。。。こんな私みたいに悩んでいる子も、なかにはいるのかな?そんな子の参考にもなればいいな!

    そこで、今年就職活動を経験した大学院2年の私から、"実際どうだったのか?"についてレポートしていくよ!

    レポ1:個人の努力が一番でかかった!

    10398-02.jpg

    就職活動をしていて一番感じたことは、「学生生活でどれだけ努力してきたか」が大事だな、と感じたよ!

    沢山の会社の選考を受けたんだけど、学歴より人柄を重視するところが多い印象。。。。

    じゃあ、どんな人が有利なのかって、、?

    例えば、、、

    「ニガテなことがあって、それを克服したいから、こんな行動をしました!」

    とか

    「好きなことをこれからも伸ばしたいから、こんなことをしてきました!」

    とか!

    これを続けてきた人は、その人にしかない魅力が備わったり、成長も早いんじゃないかな~!

    面接で、こんな学生に出会ったら欲しくなるんだろうな~~

    就職活動は、学力テストやエントリーシート、面接が審査項目としてあるんだけど、一番面接を重視するところが多いからね!

    面接で欲しい!と思ってもらえるような魅力的な人間になりたいよね!

    普段から、何か物事をするときは、意味を考えるようにしていくといいんじゃないかなって私は思うよ!

    学歴は一番重要視されないんだなって感じました!!!

    レポ2:周りに刺激されるという意味では、高い偏差値は有利だと感じた。

    10398-03.jpg

    一方、偏差値の高い大学で有利だと思ったこともあったよ!

    それは、、、「周りにいる先輩や友人からの刺激」!!!

    有難いことに、今の大学では、素敵な目標や夢を目指している人たちと毎日を過ごせてもらってたんだ!

    だから、私ももっともっとすごい人になりたいな!って思えることが出来たんだと思う!

    就職活動でも、そんな周りの人からの意見ももらえて、いろんな視点で自分の将来を考えることが出来たんだ!

    そんな環境は、やっぱり優秀な人が集まる大学だからこそのことだと思ったよ!

    この点に関しては、偏差値の高い大学って有利なのかもね!

    レポ3:正直、学歴には自信があったものの就職活動はキツかった!

    10398-04.jpg

    最後に、正直な感想!

    やっぱり就職活動は、思っていたよりキツかったです!!

    行きたかった会社から、不合格をもらうという経験をしたよ。。。。

    高い偏差値の大学でも、不合格になる!

    学歴は、今まで必死に勉強を頑張ってきた証だから、素敵なことだけど、学歴頼みの就職活動は難しいのカモ。。。

    学歴だけで勝負するのは、正直厳しいかな、って思います!

    学歴以外のところも伸ばすべきだと思うよ!

    正直言っちゃうと、学歴を重視する会社もある!!!

    でも、そういうところは学歴があるのは当たり前だと評価されるから、やっぱり最後に内定をもらうには、学歴+αが大事なんだよね、きっと!

    ということで!

    高い偏差値の大学に進学することで、圧倒的に就職活動が有利になるということはないのかな!って感じました!

    就職活動をしていく中で、輝いていた人は、

    ・自分の成し遂げたいことが明確にある人

    ・自分の夢に向かって具体的に頑張ってきた人

    が挙げられるのかな!って思います!

    だから、無理やり偏差値の高い大学を目指すのではなく、

    ・「自分のしたい勉強」ができる場所

    ・「自分の夢」に近づける場所

    を素直に選ぶことを私はおすすめします!!!!!

    絶対その方が、就職活動の時に輝いて、運命の場所の人から「うちに欲しい!」って思ってもらえると思う!

    皆のこと応援してるよ!

    一緒にこれからも頑張ろうね!

    なーひろより

    <この記事を書いた人>
    大阪大 工学部 なーひろ(現在は大阪大学大学院2年です!)

    物理と化学が得意な高校生でした!どしどしコメントやダイレクトでの質問待ってます!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #高3
    • #進路選択中
    • #志望大選び

    コメント(2

    めーめ

    2021年11月17日 22:43

    私もSnow Manはまってます!3B推しです‼

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング